レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あなたは なにをするひと??」 

今日はありがたくも観劇できた日

左のような広告をだしてるとは知らずに拝見した舞台‥
あとでこのポスターを見たら、ホントーーーーーッにそのまんま!
色々なこと盛りだくさんの内容でした!!o(^^)o


そんな観劇の幕間で。


隣の席になった友人とおしゃべりしていたら、「そういえば最近は何をされているんですか?」と聞かれました。
ここ数日、はじめてお会いした方ともこういうオハナシよくしたなあ‥って思いつつ、自分から出てきたことばが

がくぜん‥


「えーっ?何をやっているか? んーと、んーと、なんだろうねえ」
アタマにはあれもこれも浮かびますが いや、これは彼女も知ってるだろう‥とか。
自分は何を言いたかったのか、謎で。なんだか目新しいことをいう事が正解と思っていたのか。
彼女は同業者の人だったから、いつもと違うことをしていることが進んでいるというイメージにつながると思ったのか。


そのあと席をちょっと立って。
ひとり歩きながら「わたし、何やってるひとなんだろう」そう考えたらびっくりするぐらいあれもこれも
と出てきて。


わたしは、言葉を使わずとも色んな年齢、色んな国籍の人が面白がって、
その舞台や現場をみたらみんなが元気になって また一歩踏み出したいって思うように

そんなことをつくる事に携わりたいし、
どうしたらそれが可能になるのかずーーーっと考えてる。
わたしのやってることは、それだ。

と思いまして。席に戻って彼女に言い直しました。
言い直したら なんだかすごくすっきりして。自分がどうしなければならないのかが考えているだけより
少しわかった気がしました。


聞かれた時点ですぐに出てこない自分に驚愕したし(言えると思っていた。)
はじめてお会いしたかたにも 私は振付、インストラクター、ダンスに関わることをやっています と
自己紹介していたけど、それもなんだか物足りない。


たくさんの、人の心動く瞬間に立ち会っていたい。
それも言葉の力を借りずに。


なんだか、言われるべくして聞かれた質問のように感じました。
でもまだまだ。スパンッともっとひと言で。
自分のやりたいこと説明するのに「長くなってもいいですか?ちょっとお時間いただいて‥」じゃ なんだかな。


「あなたは なにをやっている人?」
その職業を知らない人にも わかるひとことでナーーーーッ!!言えるようになれば!

スポンサーサイト

Comments

素敵な質問ですね!
私は踊りで人の価値観を変えられる人、自分の持てる能力を120%発揮して沢山の人に最大の利益をもたらせる人になりたいです*´∀`*

まやちゃん>
モデルの梨花さんが雑誌のインタビューで「わたしのお仕事は、”カワイイ”を探すこと」っておっしゃられていて、

なるほど、自分がやっていることは、こういうふうに説明できるようになりたいって思ったことがあります。

自分が周りに対して何ができるのかわかっていないと言えない言葉だよねp(^^)q

  • [2013/04/05 08:56]
  • URL |
  • たかやなぎ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。