レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


舞台、みました~(^^) 

ここ数日はいろんなことがありました(^^)★


DAGインストラクターの KEI×KEIが舞台にご出演~
いそいでいて、写真が全くないけれど
ステキでした(^^)o



舞台をみているといっつも思うんですが

私が客席から見ている世界と 
ステージ上から見えている世界は全く違う。

でも、上演時間内、同じものを見ようとしている。
2013-07-13 10_07_20
見ている姿は見られているわけで
けど 自分で見ている姿は見られないように

踊っているけれど 踊っている姿も自分ではみえないわけで。


今、わたし舞台を見ている。
ステージ上の方にはどう見えているんだろうなあ…って。


(以下、舞台の感想とは全く関係ないんですが)

自分が踊っている側のとき リハーサルの合間客席におり、
近場の席に着席して舞台を見上げると
全く視界がちがうことに気付かされます
みえてるものが違う。

視点がちがうからという意味ではなく
本当に何かがちがうんですよね


だから、たぶん
楽しいって気持ちも 客席にいるときの気持ちの再現でやっても、そのままには伝わらないわけで
日常の悲しい気持ちを舞台で踊ろうとしたときに
そのままリアル再現しようとしても違うように伝わるのであって


舞台にいる人って、気持ちの再現ではなくて
伝わるように表現しないと 同じ空間にいて同じものはみえないんだろうなあ
2013-07-13 10_08_39

と考えたりします。



なんか小難しいこと 書きたくなかったんですが

あ、そうか、だから同じ空間を共有するには技術が必要なんだ…!!
と自分の今更の気付きでもあったのでメモがわりに。



自分で踊っていてもなんか腑に落ちないときって
こういうときなのかもしれないなぁ

結論が出たような出てないような。



話大幅に戻しますが、
2hをダンスで語りつくすって本当にタイヘン!!!! それこそ技術がいります。


出演者のみなさま、
2hをありがとうございました(^^)o






(木)はいつも 

1369711156840.jpg
写真、全く関係ありませんが


(木)は練習していると いつも腕がもげるんではないか…と心配になる曜日。


本日もそうでした。

ゆっくりやるから腕がもげると思うのか
では、通常のスピードで踊る時は どれだけ伸ばして動いていないのか…
反省ばかりが積もる日々


速く動いても 腕がもげるんじゃないかと思うぐらい動きたいなあ

というか、速く動ける人はそんな領域は超えているのかもしれないな



あしたは 取り急ぎ重要な日。



大事にすごさなければ。



あと少し…! 

とても長かったけれどあと少し…!!!


たくさんの気付きがありました

とりあえず、ひと区切りついたら状況をまとめます(^^)o


なんだか朝早く目覚めます(TT) 

最近、いつ寝ようとも朝05:00台に目が覚めてしまいます。


こ…これは…


もしや一定時間寝る体力がなくなっているのだろうか(TT)

と、思いましたが、
とにもかくにも しょうがないので
この朝の時間は調べものの時間としてつかうことに。


そしたら びっくりするぐらい大したことできていないのに
あっという間に1、2時間たってるものです。



これ、昼間だったらどうなっていたんだろうか。
こんなに大して物事すすめられてないのになあと


と。朝から人生についてかんがえました(--)



ううう(TT) コーヒー飲んで2時間がんばったら
健康的な睡魔(←体感)がおそってくるという…


街は今 動き出したばっかですよー

