レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


ダンスは健康に良い。今更ながら。 

昨日 踊っていて



腕がもげるんじゃないかと思いました。



短い振りなんですけど


こんな短いセンテンスが



12エイトぐらい続けて踊った時に出る感覚と同じくらい
練習しなきゃいけないところが出てくるなんて。



う… うでが。
と思いながら動き、


終わった時に思ったことは


ダンスってやっぱ
健康にいいんだな…
だってこんなに手とかのばしてたら、そりゃカラダに良いでしょうよ。

と思い。


あまりに芸術肌ではない感想に
自分で自分におどろきました。



色んなこと全て含めてびっくりな昨日でした

やはり、ダンスはカラダにいいですよ


メモ書きとして。(ガッツある生活) 

とても重要な記事を見つけた気がする。


とても大事だと思ったからみなさんにも見ていただきたいな。

↓↓↓
『ガッツポーズワークショップ』

こういうことをちゃんと伝えれる人になりたい。

ひょんなことからむかしの手帳2011 

長く細々続けてきたブログですが7月を機にFC2じゃなくしようかなーぁと考えている最近です。



そうそう、
今日は久々に証明写真が必要な状況になりまして。

ここら(新宿)で撮ると700円なんだよなぁ~と思い、
むかし撮った証明写真の残りぶんがあった筈。
と探していたところ、2011年の手帳を久々に読み直すことになりました。

(証明写真は手帳に挟んであったのです)


3月4月付近は、震災のことがメモしてあり。
その当時なにがどうだったか、誰が何と言っていたか、それに対してどう思っていたか
書いてありました。


当時は「まったくー。この人はこうだよ~」と思っていたようですが
今見直すと、そんなことよく本人に言いましたね。と、信じられないような発言ばかり。

今では信じられない(いわゆる)失礼なことを、普通に言われていたり
それを普通に受け取っていたり。わたしも言っていたに違いないと思います。
そんなこと言ってたよね、なんてお互いなつかしく振り返るレベルのことではないことを、です。


ああ。震災って当時はわからなかったけれども。
やっぱり東北まではいかない東京にいても
ここまで感覚が日常と変わってしまっていたんだと。

間接的に知った気がして、改めて震災によるおこったことを感じなおし、
ぞわっとしました。人の感覚ってここまで変わってしまうのか。

今じゃ、そのひとがそんなふうに発言したりすることがありえない状況だから余計に。です




とにかく。
証明写真は2年前のものですが!
最近のものとして提出しようと思います。
(髪型も顔つきもぜんぜんちがう~(TT))


最近とても 感動したこと★ 

更新滞っている状態ですが、
スタジオの投稿は頻繁にしています~(´ц`)
こちら、ゼヒチェックお願いいたします~★→『DAG DANCE studio.』


この間、とっても感動したことがありました



テレビ番組で、鳥の雁(ガン)の特集でした。



人間の手で孵化し。
人間が親だと思って育つのです。
親の行くところどこでもついてまわって。
けれども、ガンは渡り鳥だから、渡っていくことを教えていかなければならない


まず飛ぶことを教える為に ハングライダーなど使って
自分のあとを着いてこさせるようにしむけるのですが
なかなか 上手くいかない。


そこに羽があるけれど、それが空をつかめるものなのだと 
分かっていないもの。だそうで。


番組によると、それでは野生の雁の場合、
彼らはどうやって飛ぶことを覚えるのかについてこういってました。




『ふつうは天敵に襲われた時に覚えていくんだ』


まだ飛んだことがないけれど、キツネとか、もっともっと沢山の他の様々な天敵たち。
これに 不意に襲われた時に逃げなきゃ!!!!って羽ばたいて。
それが、使ったことのない羽の筋肉になって

だんだん飛べることを覚え、
渡っていけるちからを付けるのだそうです。
羽がある場合、 潜在能力と遺伝子で飛ぶものだと思ってました



番組は、「と、いうわけで。その環境を知らない彼らたち(人間の手で育った雁)は…」
と続いていましたが…。

見ている側としては、そううっわーーーーーーーーー!って
思いまして。(番組制作された方の中ではそれも狙いだったかとは思いますが(^^;))


感動の震えがとまりませんでした。



わたしは普段、大学生とやり取りすることが、とても多いです。
そして、もちろん自分よりも先輩の方とご一緒させていただくことも。

大学生とやり取りする時は正直、
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ何故そっちになるん???
なことばかり。

そして、私より先輩の方々とやり取りさせていただく時は、きっと私の方がそう思わせてしまっている。


大学生とそんな「は?」な時があった場合は
包み隠さず は?と返してしまい、「今はそうかもしれないけれど」なんて
相手の立場を考えるようなこと言えていないです。
感じたままに むっとするし、本人に「まじ論外」そう伝えてしまっている。


でも、『学生』じゃなくなったとき、
私は先方に「は?」ということをしてしまっていることはあっても
先方からの「は?」はない。



雁のはなしにするならば、何が 今の自分を成長を妨げる天敵なのか、
分からないんです。
飛べる人から見て、君、とべるもの持ってるのにねって言っていただけるぐらいで


でも、「これやっちまったなあ」とか。 あまり想像していた結果になってないとか。
おとなりを見て、もっとこうできるかもとか うわさに聞いたら耳の大きな生物(キツネ)と会った時に
こうしておいた方がいいようだ、とか。
そういうことで筋肉つけていくことになる


「は?」がある現場はいい。
「は?」される環境はいい。


ないと、ほんっとうに飛ぶためだけに生まれてきた雁しか飛べないことになってしまう。
ほんとはみんな飛べるのに。

でも天敵に会いたくなくて守りに入ったら
なんで友達みんな飛べたんだろうなあって あの時一緒にあそんでたのにってなるな
と思って。

とても勉強になりました。p(^^)q

あの雁たち、今どうしてるんだろう


さいきん気がついたこと 

さいきん 今更ながら気がついたこと

■本の目次を読んで、気になる項目を先に読んでしまうと、その本は完読できない

■「て、あなたの言うとおりにやりましたが。」「それは知らなかったので。」にシゴトはない。
 やっぱりその先をいきたい。

■お腹がすいた、は、塩分の足りてない時に思う。甘いものでは満たされない



書き出すとナイナイづくしのようだけど、
これするとこうできる☆ってこともわかってきています(^^)


やっぱり、失敗も成功も、
行動(&継続)しないとわからないですね


暑さの対策 他にあるのかな 

今日は 蒸し暑く(・∀・)

えッもう冷房とか扇風機の季節かッ!!!! 夜寝れないのでは。
とかまえましたが


あえてダラダラに汗をかくようなことをしていたら 


暑さなどふっとび
蒸し蒸しさなどふっとび
感じていた空腹もふっとび

きもちは爽快になり

涼しげな夜風ふく時間になっており


一石五鳥でした。

これから寝苦しい夜は、いっそう汗をかけばいいのだ。

調子がいいとき 

やはり、過ごしていてイチバン調子がいいときは

自分との約束をまもれているとき。




どんなに 環境がよくても
どんなに 状況が厳しくても

自分がこうしましょう、って心の中で言ったことに対して動けていたら
何の問題もないんだな

じぶんとの約束守れてる時は
ひととの約束もまもれてるときだ

身分証明書とお酒‥ 

今日はサークルレッスン後に 学校内にあるお店へ~

2013-06-03220217.jpg
ここは よくお世話になっている場所~
身分証明書提示のくだりで 前回と同じ店員さんとお会いし

(前回わたしがID提示の件でぎゃーぎゃーやらかしたので)覚えててくださってp(^^)q
やーやーや アノ時は!!!!わっはっは。 と、とても和みました



よくある、文豪たちが若かりし頃よく集ったカーフェィ。
…と、このお店も何年後かに言われるのであろう…

と未来に思いを馳せながら、しかし
そんなことを考えていると一緒にいるメンバーに悟られないようにしながら 
メンバーのみんなと 話し合い。
(基本、わたしの周りのみんなは皆近い将来 有名人になるだろうとで考えているので…)


みんな
みんなそれぞれがいそがしい と思って過ごしているけれど

あの頃はよくもあんなふうに時間を過ごせてたなあってワタワタするのも
よいのかもしれません


今日話したことは明日のモーニングミートで提案
小さなことから コツコツと… ダァッ!!


6月レッスン(^^) 休講ありまセン 

6月、DAG DANCE studio.の休講はありません★

■(水)  @原宿SHIN DANCE ACADEMY
18:15~19:45 とっても初級(スロー)
20:15~21:45 JAZZ

■(日)  @新宿村スタジオ S館1F/23st
19:05~20:55 スロー


☆毎週(火)原宿SHIN DANCE ACADEMYにて、
DAGインストラクターの「あやみん」「KEI×KEI」がレッスンしています(^^)/★

明るくてたのしい先生方ですヨ~♪ぜひ、いらしてください★

梅雨入りだけど 気持ちの良いひ! 

2013-06-02121041.jpg
週末は良い天気

昨日は駒沢オリンピック公園内にある 陸上競技場にて
ポンポンを持ってチアガールをしてきましたp(^^)q

2013-06-02095335.jpg

おっそろしく10年以上ぶりに日焼けで腕が赤くなるという体験‥
そうそう、こんな感じだったなァ 小学生のころ‥
と懐かしくなりました(^^)

普段、自分も遅刻しそうなときとか走りますが
こんなに速く人間って走れるんだった!!というのをナマで久々にみてコウフンいたしました

表彰台にあがる方々の脚をみては

「ふむ‥ やはり鍛えた脚って美しいのダ‥」 と感動します。

陸上やダンスで鍛えているひとって、
こころがカラダに現れているようで美しいなあといつも思います。

レッスン場に行くとテンションがあがるのは
みなさん心もカラダもしゃっきりされてる方がいらっしゃるからなのもあるのかな



そして そのさらに前日は友人の結婚式★★
2013-06-01161420.jpg
花嫁さん花婿さん、おふたりとも とっても素敵だったナー(^^)o

式も二次会もたのしみましたが、
会場内で幸せそうなふたりを眺めながら 
シゴトの戦友4人衆と昔話に花をさかせた時間もたのしかった(^^)


さて~ p(^^)q  チャージされたから6月もいきてゆかねば★

