レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


つぶやきのような 

あんたとワタシの違うところは、

こっちは失敗をへとも思っちゃいないことだぜ

そんなふうに思った。

そしてそう思うならもっと行動しても良いと思う。
スゴイヒトはスゴイスピードで動いてる。



へとも思ってないなら、もっとGOGOだぜ
自分に気付かされました。


大人の階段のぼるべく 

大人の階段のぼるべく、
先日初ひとりイタリアンランチをしてきました(-☆)o


わぁ… ってテンションあがったけれど
周りはステキな女子会、髪型でわかるオシャレな方々の打ち合わせが多かったから
写真は控えました~


おとなりのカップルさん男性が食べ方に躊躇しているところを
こころの中で「がっつりいきましょうや そんなあなたを彼女も好きになるはず…」と、

おっしゃーーーー☆といただきました。
美味しいp(^^)q ひとりでも美味しかったけど、
やっぱり食事は複数で食べるのが良いね☆

こんど誰かと行こう。


大人の階段上るべく、先日のバレンタイン、稽古場でカワイイチョコをいただきました
2013-02-16090609.jpg
美味しい☆
いただきものって、「これ、考えてえらんでくれたんだろうなぁ」ってキモチがウレシイですね(^^)o


そしてその後日、
(今は3月中旬の舞台のお稽古中なのですが、それをやむなく欠席したメンバーが)
「これは間違いない。って(お店の方に)言われました」と頂き物を…
2013-02-17165530.jpg
日本酒~ 深いオトナの味がいたしました。



はじめに書いたランチのときも~
本当はお店覗いて、やーハードル高いなっ(><)て思ったら 他のお店に行く予定だったんですが
入ったらスグ かわいい笑顔の店員さんが
「いらっしゃいませ~p(^^)q」って声をかけてくれて。

こんなふうに声かけられるようでありたいなって思いました~


やー
大人の階段は神社の階段ぐらい先がみえんね!

「カラダは変わる」 

昨日、自然に口から出てきたことば

『性格は変えられない 
けど、身体は変えられる。
身体が変わると 性格が変わる。』


レッスンで出てきたことばだったんですが、
自分に言ってるって思った。

どこが得意でどこが苦手で、どこをどうしたいと思ってるか
これからどういうふうになりたいと思っているとか


やっぱりカラダを動かすってダイジ。

久しぶりの再開☆ 

5月にある渋谷公会堂でのイベントの説明会に出席してきました
p(^^)q

(例によって(-ー;))ステキな勘違いをこの日もしてしまい、1時間早く会場につき
「……ッ!! すみません」なスタートでしたが普段お会いしそうでしなかったジャンルの方にお会いできる
オモローな時間でした


そして!!!!!15年来の友人育チャンに遭遇ッ!!
2013-02-12110538.jpg
都内の大学で学生にジャズダンスを伝えてる育ちゃん。
私とダンスの師匠が一緒でした。
今回5月のそのイベントに参加されるんだって


ひさびさに関西弁でつっこまれた~(^^)o
育ちゃんは、今はその大学で教えてらっしゃいますが、
10数年前は他大学の、今現在も活動してるサークルの創設者でもあるのです☆

「こうじゃなきゃ…とかじゃなくて、自由にダンスをできる場所でありたいから」って
言って命名してた。
「そういうの、ステキだね」って、私も当時は何回かそこでたどたどしくもレッスンさせていただいてました。


あーなつかしいなー

またこうして再開できたこと、とっても嬉しく思っています。


今年、色々変化がありそうな予感ーp(^^)q

検証★『ごはん付き打ち合わせ』の時間 

前に友人に「あんた。打ち合わせばっかしてるんだね」と言われたことがあり
ホントそうかも… デモでも!(><)そういう時期だから。って思ってたんですが


言われてから2年ぐらい
相変わらず、ちゃんと数えると打ち合わせが多い昨今です。

最近は偶然にもごはんしながらミーティングが多く
日付は違えど 「あさ、ランチ、夜」をこんぷりーとしたということに気がつき
ごはんつき打ち合わせはいつするのが有効だったか。について検証したい本日であります。

まずモーニングミーティング
2013-02-09091846.jpg
えッーー!?っていうボリュームですがこれで400kcal以下だった
そしてアタマはエンジンかけたい!と言ってきている時間なので自分の意思関係なくエンジンふかしぎみになるゾーン。

夜のミーティングというごはん会。
2013-02-112155.jpg
夜という時間あってか、はなしが脱線することも多い。しかし、それもまた良い。

お昼、ランチしながら。
2013-02-12122640.jpg
スンドゥブで大汗かきつつオモシロい。「ちょっとすみません。わたし、汗とまらんです。」などと言いながら。
ただ、ランチは人の入れ替わりが朝夜にくらべて激しいため、所要時間が各ゾーン同じ長さで計算する場合、
お店の方のガッツある店内さばきなど、さまざまなプレッシャーが多い。


結論、
ゴハンしながら何か話したい場合は『朝がおススメである!』ということになっています。


どの時間帯も「ごはんしながら打ち合わせ」という響きが良いので(←個人比)
会議室では出てこない案も出て面白いですが、相手の方にあわせて時間帯を選ぶと良いのかもしれません

同じ2時間でも全く違う結果が出る気がします。



参考になったでしょうか

(備考):番狂わせな結論を期待する場合は 『夜』がおススメです。

高木渉さんご出演中『Defiled』☆見ました! 

今、下北沢の「劇・小劇場」で絶賛上演中の『Defiled』
2013-02-07184657.jpg
いつもそのお仕事に対する姿勢をとても学ばせていただいている高木渉さんがご出演!!
見に行ってきました~(><)

2013-01-03125822_20130207185837.jpg

1h50ノンストップの二人芝居!!!
普段、コナンとかドラえもんや、わたしが好きな俳優さんジャック・ブラックの吹き替えなど活躍されている渉さんですが、


こんなにも…こんなにも…!!!!

ストレートで、たましいの叫び系(←語彙が少なすぎてスミマセン)のものは初めて拝見して。
何度もお芝居拝見しているのに、初めてお会いした方のような感じがしました。


まさかのラスト、最後のセリフ。
観劇後、あとになってじわじわのしかかるタイトルの重み。
あーラストに静々と流れる音楽も。

はじめは「二人芝居なんてハジメテだp(^^)q」という気持ちで劇場に入ってしまったのですが
出てくるときは 人って、人間って…と考えながらでてきてしまったなぁ



気持ち高ぶるままに 急遽入った打ち合わせ場所に向かうも
このまま終わらせてはいけないと、思いを暑苦しくもお伝えさせていただいたところ
おいそがしい中、お電話いただきー…(TT)!!!!

もう、ぎゃーぎゃーそこからもお伝えしました。
そりゃ、もぅ。


今回舞台の中で、2人がある飲み物を飲むんですが
舞台で使われる飲み物とか、たべものとか。はじめて、「わたしもアレのみたい!」って思いました。

そういうのジブリ映画ではよく思ってたけれど、
実際の舞台見てそう思ったのははじめて。

何がいいんだろう…
音かな 器の持ち方かな… 設定か…


わたし。2人だけでハケずに1h50そこに居なさいって言われたら
あとどれだけ修行すればいいんだろう。


まだ(^^;)おはなしの内容を自分の中で整理しきれていませんが
ステキな舞台です。


2人芝居
『Defoled』2/11(月祝)まで  下北沢 劇・小劇場で上演されています
※渉さん演じられているハリー役はダブルキャストです


よっしゃーp(^^)q 明日からまたがむばろ~っと


『いってらっしゃい!』 

2013-02-04234456.jpg
一番ひだりのメンバーしゃもこうべ(あだ名)。(そのとなりはプリとルキくん。皆SIGの仲間です)
今週末に海外へ旅立ちます。

この日は幹部交代式。毎年やってくるものなのですが、
団体を引き継いでくれた新4年生が新3年生に印籠を渡すという会。
2013-02-04193052.jpg
今年で11期生目だったか

おどろくことなかれ。 この会のすごいところはッ!!!
11年目だったとしても1回目のころと変わらぬテンションでとりおこなわれるところです。

  時代の流れだとか 
  最近の若者はナントカだとか
  先輩とかってべつによくね??

とかなく。みんなで送り出し、先輩は皆で印籠をわたすのです。
  (みんなって言っても 来れなかった仲間もいますが)

10年たってもイベント自体のキモチを変わらずとりおこなえるのは
いろいろ受け継いでるものある中で自然にでてくるものだと思うので
やっぱり、そういう姿はすごいなあと思うのです。
今年の先輩方、後輩たちを育ててくれてありがとうp(^^)q


そして、今年はそのかわらぬ心意気を引き継いでるツワモノ14年分で
9月にステージやりますよ~~ 2年に1度の舞台で、今回で4回目になります
詳細きまったらお知らせいたします!
2013-02-04220757.jpg
手前が2013年の団体ひっぱってくメンバーの一部
奥が2012年がんばってくれたメンバーの一部。 
幹事長さんや副幹事長さん、会計 内渉のみなさんです

2013-02-04223428.jpg

交代式のあとの2次会~。みんなスッゴク元気
今回の写真、撮ったあとにこれを使ってよいか確認しますが
「ブログとかですか?いいですよ、いいですよ~」とみんな言ってくれる。やさしい。


とにかく、全員があらたなスタート地点にたつ日でした
いろいろ、はじまるね

最近響いたせりふ 

(日)ダンスレッスン後は、よくアフター(みんなで帰り道にどこかによる)に行くのですが。
この時間は、いろんな話が出るので けっこう好きです(^^)



今日のハナシのひとつに「最近こころに響いたセリフ」がありました。



わたしが最近ハッとしたせりふは
『イイ男を見つけるんじゃなくて。 
自分をイイ女にしてくれる男をみつけなさい』
  と、いうもの。

これは グッときました~(^^)
これを逆転させて、
自分が 「自分がイイ女になろうとするだけでなく、 相手をイイ男にする女になる」 
って考えると またオモシロいな。と思ってみたり



世の中にはステキなことばがいっぱいあふれてますねp(^^)q

やっぱり、ことばもヒトも。
出会いなんですね

出逢ったら そのヒトの何かが変わっちゃうって、スゴイな


今日も、その方の何気ないひと言が 誰かを変えてるって思うと
ドキドキがやまないのです。

大切な瞬間はいっしゅんです。 

日記的なものになりますが、本日節分。
堪能いたしました。
2013-02-03212501.jpg
レッスン後のみんなの差し入れ多き日曜日p(^^)q
手前は「節分豆」~
奥はふくしま店長からいただいた、きたるバレンタインへの試作品『ボルケーノ』!
レンジで20秒ぐらい温めて、バニラアイスと一緒にドウゾ~(^^)/というものとのことで、
実際温めると中からとろーーーーっととろけるチョコが出てくる予定~(試作品だから)ですって!


こういう試作品、いただくのウレシイなぁ☆

そして、節分豆はさっそく皆でいただきますッ!!
2013-02-03214016.jpg
はじめは小声でせーのッ「鬼はァ~…外ッ!」とやってたけど そのうちヒートアップ
いやーたのしかった!!
アホな展開って、なぜこんなに燃えるんだろ。けっこうみんな豆まき自体が超ひさびさって方ばかりで。
ステキな時間であった。


今年は「日本の季節を感じる」がテーマのひとつなので、満足のひとときでした。
ニッポンジンだもの いっぱいたのしんで、「oh you は知らないの??」をいっぱい広めたいじゃないの


豆まきの豆は 明日の朝、ハトのあさごはんになるね。と意識しつつ。
一投、一投、本気でまきました。



帰り道。
数週間前からずっと気になっていたモニュメントも今日で最後だということで

「じゃ… あやみん。撮っておくか。」と1枚。
店員さんが撤去されようとしているところ「あ… 1枚撮らせていただきたいんですが」と引き止めて成功した1枚。
2013-02-03231630.jpg
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

あやみんの、2013年のダイジな1枚を我が手でおさめられて最高に嬉しいです。
こういう瞬間は今後も大事に撮っていきたい。


DAG DANCE studio. その「瞬間」をたいせつにします。

深夜にふと思ったこと 

わたしは今3月にむけて 振付をしている真っ最中です。


昨年秋ごろ、選曲の段階で 気になった曲と今、共に過ごさせていただいています。


偶然かわからないけれど、
自分が選んだ曲のどれもが
CMで使われていたり、アーティストの方が特集組まれて想いを語られていたり。
そういうのが重なっています。


この曲に対して こんなにファンの方がいらっしゃるんだ
この曲に対して こんなに思い出を持っている方がいらっしゃるんだ

そういうのを感じると、わたしもその想いを壊さないように
今の出来る全部を投入して向き合わなければって思います。


「思う」のは誰もが。
ちゃんと形にしなきゃね

キラーカーンさんのお店 

今日は、振付のあと、
「さて呑みにいこうか」とあやみんを引き連れ。

最近ご近所にできたプロレスラー キラーカーンさんのお店へ行ってきましたヨ
2013-01-31222808.jpg
味が染みすぎてオイシイお通し。

2013-01-31232720.jpg
カレイの煮付け絶品p(^^)q


何がステキかって、店主のカーンさんご自身が
「これは本当に絶品だからね~。」とおススメされているところ。
お酒もちゃんと薄くないしね! 何言われてもいやみじゃないし ホント美味しいんだろうなって思うし
実際、お客側からしたら満足なのです。

これから日本に帰ってくる同僚がいるんでー 連れてきますワー
といったことをやりとりさせていただきました。


その界隈だとほんの少しお値段はりますが、
それはボリューミィゆえ。


近くにこういうお店があると、わわわ~p(^^)qってコウフンします。


『これね、ほんっっと。おススメだから』って自信もって言えるってステキですね(^^)o


ステキ貯蓄がたまってゆきますなあ

