レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

Archives

 2013-01 

 


スタジオについて(^^)…★ ブログを見てくださった方へ 

今年から原宿のスタジオが、内容的にリニューアルされました。

『SHIN DANCE ACADEMY』となっております。


色々なスタジオが曜日ごとに集うスタジオとしてリニューアル
わたしは、(火)(水)枠でみなさまとともにオモローなダンシングワールドを展開すべく、
邁進してゆくこととなりました。


まだ体制整えチュウですが、 『DAG DANCE studio.』として走り始めています。

取り急ぎで、たいへん申し訳ありませんが
(火)18:15~19:45 KEIKEI(モダンジャズ)
  20:15~21:45 あやみん  (なりきりジャズ)←スローなど色々

(水)18:15~19:45 高柳(とても初級/スロー)
  20:15~21:45 高柳(中級/ジャズ)

(日)19:05~20:55 高柳(中級/スロー)
 ※(日)のみ新宿村スタジオとなります


★☆★☆★☆★

いつもここをご覧いただき、まことにありがとうございます

ダンスがだいっすきなメンバーで皆様をおむかえしておりますp(^^)q
オモローな世界、お届けいたしますヨ★


これから進んでゆく
DAG DANCE studio.宜しくお願いいたします


2月レッスンスケジュール 

2月レッスン休講、ありません

★毎週(水)@原宿/SHIN STAGE ACADEMY
18:15~19:45 初級(スロー)→わからないところを分解しつつ、ゆっくり進めます
20:15~21:45 中級(ジャズ)→テンポの少しはやいものに取り組みます

★毎週(日)@新宿/新宿村スタジオ S館23st.
19:05~20:55 中級(スロー)


1月より、原宿のスタジオが大幅にリニューアル
みなさまにより オモシロい日々を過ごしていただけるよう、
走ってまいりますp(^^)q


これからも宜しくお願いいたします★

筋トレ それってホントー??!! 

最近、身の回りで活躍されるステキな方々がこぞって
お会いするたびに筋トレについてお話しされるので 気になっていた筋トレ。


そういう時はだまっていてもなぜか筋トレに関する情報が耳に入ってくるもので


さいきん耳にした筋トレ情報

10分間の筋トレは、終わった後もシステムは働いたまま。
6hカラダの中で変化し続けてるんだって!


ほんとーーーーーー


しかし、最近モノゴトは 「そう意識するかしないかだけ」と思っている私としては
これは……  ヤバイ情報を手にしてしまったとコウフン中。
1ヶ月、挑戦してみます(^^)o

(日)レッスンだったヨ~(^^) 

今日は舞台の振付もありつつ、(日)レギュラーレッスンの日
踊りつくしつつ、視点についても確認しあえたオモローな時間でした。

そしてレッスン後、おみやげいただきました~p(^^)q
i.jpg

共に学び、そして3月舞台振付のアシスタントもお願いしているケイケイからのおみや~
こういう、温泉的なかほりのするもの、大好き

ケド、別に温泉とは関係のなかったという結末のよう‥(ケイケイブログ(TT))

朝イチでいただこーっと★

なぜか(水)にくらべて、おみや出現率の多き日曜日です。


わたしが日曜日お世話になっている新宿村スタジオでは、
おとなりの部屋がよく、大きな舞台のリハーサルに使われているようで
そのピンッと張り詰めた、けれど独特の和んだ空気を毎回のように感じています。

ここ1ヶ月ぐらいずっと 使われていた皆さんが今日撤収作業されていたので
あぁ、これから舞台稽古なのかなって
その空気にワクワクを感じつつ、こっちもがむばっていきまっせ!と元気をいただいた1日でした。


ダンスの技術をお金にたとえるならば
使っていてばかりでは貯まらない
カラダに、経験をためていかなければ。いざという時にバーーーーーンっと表現したいならば、
毎日 カラダの中に経験をためていかなければ


カラダ、うごかすって、タノシイネp(^^)q

SIGday, 社会人SIGッコたち 

わたしは、長らく都内の大学でダンスを
大学生とともにエンジョイしているのですが。

先日、そのメンバー(SIG)のOBOGで集まり新年会がありました~


確認できていないので写真載せられないのですが,今年で14年目に突入SIGの
そのうち10期生までが集まっての会。5~60人ぐらいだったかな。
(現役生に自慢をし、「ごめん。コドモタチは呼べないのだ。」と言ったら真剣にむっとさせてしまった。
ゴメーーーーン(・∀・)/!! デモ、たのしかったヨ)

すっっっっっごくエキサイティングな時間でした~2013-01-26205219.jpg
都内の居酒屋さんですが、郵送で手配してくださって鏡割りしちゃってましたし


わたしのその日の任務は今年の目標を書初めする。というものだったので
渾身の一枚を書かせていただき。
2013-01-26204220.jpg
たっくさんのSIGッコOBOGとオトナの会話をし(^^)o

3次会まで堪能いたしました。

名古屋や大阪から駆けつけてくれたメンバーもあり。
企画を主催してくれたこうへい(6期生)の人徳には感動するしかない。
本当に。ブラボーだよ、ありがとう。


みーーーーんな それぞれの分野でがむばってるから
その場にいさせていただいて、おりゃー!まけてられーーーんー!と思いました。
そんな皆さんに、わたしはひたすら髪型を褒められました。
オシゴト方面でも褒めてもらえるようにがんばりたいと思います。


SIG,今年で14年目
4月に新たなメンバーを加え、9月下旬にOBOG1期生から現役大学生14期生まで
おっもしろい舞台つくりまっせ


只今メンバーで絶賛 企画チュウ
2013-01-26210235.jpg
(↑↑テーブルごとに競い合ったビンゴでの2位景品。50人で持ち寄ったお菓子なのだ。
わたしが提出した韓国ラーメンとバナナミルクは誰の手に渡ったんだろう。)



ダンスサークルSIG,おっもしろいメンバーが揃ってますぜ(-★)
要 チェケラなのです。

「ソルティドッグ」について。 

先日、いつものごとくスタジオでインストラクターしてるあやみんをつかまえ飲みに行ったとき

「今日は本気で1杯だけで帰ろう。2杯目‥みたいなノリになったら叱ってね」
と言った会でソルティードッグを久々に飲みました。
2013-01.jpg
おいしー 

塩により。ゆっくりのめる感じがよかったです
そういえば先日テレビでこの塩はどこまで口をつけたらいいのか、と討論されてたなー‥とうっすら思いながら
その時間をすごし。


そんなキオクが新しい中、おもいっきりギモンを解消してくださるジッケン記事があったので紹介したいと思います。

『ソルティドッグの魅力と可能性』

★もぅ、先に塩を入れといたらいいんじゃないかな
★くちの周りに塩を塗っておいたほうがはやいんじゃないかな?
★ほかの粉だとどうなんだろう


そんな、誰もが一度は抱く心の声にこたえてくださっています。
「世の中、ふしぎでいっぱい!」という方必見


たのしいアフター6ライフを‥p(^^)q

『100万回生きたねこ』みました~(^^)o 

2013-01-24102844.jpg
今朝は来年の舞台の打ち合わせをしてやした。
(詳細はまだ企画段階なので、決定したらお知らせさせてください。
まだダイジな方々にもご報告できてない状態でして。)

朝すたばのカフェラテをおみやにして~(-★)o

テーマをどうしていくかもありますが具体的なステージの広さとかも考慮しなければ
意外にはなしが進まないのもあるんですよね

そんなこんなで資料出しているときに
なつかしの写真をハッケンしてしまった! 
2013-01-24110156.jpg
普段いっつもたよりになるSIGッコのお写真がッ!!!(2年前の)


「うっわー…二人ともイケめんじゃないかー…。これ‥、ちょっと撮っていいですか」と
今日の記念に収めてみました。
そしてすぐさま二人に送りつけてみました。

只今絶賛就活チューのふたりです ファイツ
落ち着いたら またのもーぜいp(^^)q

2013-01-24162737.jpg
そのあとは芸術劇場にて観劇~p(^^)q

『100万回生きたねこ』を観てきました★
なんか、ん?ん?と思いながら見ていたんですが、この舞台、ダンサー出身の方が演出されていたんですね!
あとで知り、なるほど~でした。


パンフレットを購入すると、しおりが付いてきます。
しおり‥別にいらないかも‥と思っていたんですがコレがどっこい!チョーかわいい。
こういう仕事ができるひとになりたいと思いました。
(見に行ってないひとで知らない人がいたら触らせてあげますよ(-★)b わたし、何回なでたことか。)


ラストのシーンがすきです。
ふたりの距離が心の距離なんだなって感じたら、いてもたってもいられなくなりました。


舞台はやっぱり、『その現場』に唯一遭遇できる機会だから すてきです。
映画も何もすてきだけど、画面上でみて共鳴するだけじゃなくて、
現場にいて、目撃するの。
報道マンみたいに。「現場の!!!!!!!!○○です!!!!!!」みたいな。


舞台って遭遇する場面なんだなって。
そう思いました。
身近にいきなり目の前で事件が起こったら携帯のカメラで撮ろうとするでしょう
そんなかんじ。(撮ると係員さんに出されてしまいますが。)


大音響で、たくさんの方々により計算され、映像美につつまれた映画をみるのと。
現場で、事件に立ち会うの。
どっちがすきですか?


わたし!どっちもすきです

調子をこくなら ケアもね。 

あ…あかん…
なさけないことですが 今全身前進筋肉痛で。


きちんとケアしてから寝ないとか、ホントにないんナァ…としみじみ思う大寒。
ちょっと前だったらココが筋肉痛なんてちゃんと使ってたってことダとか言ってたんですが


このおさむぅ時期に それをやっていると、
めちゃんこテキメンにカラダと精神にくるんだな!


合宿でもないのに 階段上るのがギュグゥォゥ…ってどういうことなんだ。
5分ぐらいじっとしていると
そんなの嘘な気がしてくるんだけど、一度立って移動するとなると
ハッ!!と急にいろんなことを そうだった。と思い出すのです。


うっかり この時間、あたまが働かなくなってきたので寝ようとしていました。
いかんです。
ちゃんと ほぐして 明日お会いする方々に最高の自分で会わねば。

おー これ、できるようになったんだな~!とか朝から調子こくのではなかった。



今日も1日わたしを支えてくれて、体ありがとう。
大事なものはていねいに扱うんだから…(><) 自分のからだも!!ね!

ストレッチの時間にかんぱい。 

なんというか…
そんなこと言ってていいのかぐらいに思いますがメモ書きで。


自分が普段できる動き、まだ出来ない動き、というのはチョイチョイ自覚しながら日々過ごしていますが
あれ? ここまでできたっけ?と思う動きがありました。
誰も気付かれないぐらい些細な、笑っちゃうようなことなんですが。


こういうことがあるとどうも性分で
どうしてこうなったのかなって考えちゃうんですが

そう考えてもここ数週間のスケジュールを考えても それが出来るようになるための
トレーニングが積めていたわけではない気がする。
なんでだろう って思いまして。


思い当たるのはひとつ。
ストレッチの時間でした。


おススメできないけれどストレッチの時間、よく力入りすぎって言われたりするぐらい
ぐぉぉぉぉぉって なけなしの力でその形になるまで挑もうとしちゃうんですが
毎回そのときにこうしていたから 今日こうなったのかなと思って。


ストレッチってほぐす、脱力の時間でしょう
けど、わたしはスッゴイ筋トレ級にがむばっちゃう時間でして。(なけなしのキモチで脱力しつつ)


ホント、そんなことここで書くことじゃないって思うんですけど
ダンスのストレッチはほぐすだけじゃなくて動きの可動域と筋肉をつけてくれる時間かもナって
ここで出会えた方が必ずしもレッスンでお会いできるわけじゃないと思うから
書いちゃってるんですが


少しダンス始めると
踊りこなしたりバレエレッスンしなきゃダンスなんてできないと思っちゃうこと多いけど…
レッスンのストレッチをなけなしの力で果敢に挑むことでできる動きって、
けっこういっぱいあるカモ…と思いましたヨ 

という~共有?でしタ。




はぁぁ まだまだ 先はあるのだ。
周りの環境に 凄い! があるってことは本当に…すごいことだ~ぁ



見に行ったよ~(^^)/ラゾーナ川崎ィ★ 

2013-01-23010525.jpg
行ってきました~(^^)/
日々ダンスのことしか考えてない方々が集まった舞台
ここでよくコメントいただけているマヤちゃんが出演されていて、そのお誘いで~(^^)ウフフ

まやちゃん、チョーーーーーーーーーーーー小顔になってらして。びっくりした。


舞台本番前だとそうなるんだってー すごぉい(TT)


ダンス側の意見になっちゃうけど
舞台一つ作るって、相当な情熱と時間と気力と体力と知恵と気遣いと自己コントロールがないと実現できない世界で。
20人の方々が所狭しと駆け抜けるこの時間はDVDや評論などでは得がたい大切な時間でした。


時々、仲間とダンスの舞台を人と話すときに画家さんの世界とたとえて話したりするんですが
ピカソもダリもモネも どなたもすごくて。
じゃ、誰が一番すごいの??って、そういうハナシではない。と。

なので、こういう流派の方々の「今」を精一杯感じて、気付いたら終わっていたひとときでした。
おススメしたいけど、今日(火曜日)が千秋楽だった。
ごめんなさい。



もっと、もっと、色んな世界を感じたい。
色んな世界(舞台)に携わりたい。
舞台をみると 自分の取り組みもパワーアップします。

大好き。情熱の結晶、ステージ

意識しなければ 意味がない。 

まずは見ていただきたい
こんな記事をみつけました。


『脂肪の燃焼効率を高めてくびれを作る1分間ストレッチ』

びっくり!!!!!


なにがって!
そんなの、レッスンで毎回やってるよ!!
すぎて!

記事とレッスンが違うのは目的が『燃焼効率を高める為にやっているのではない』
というところでしょうか。


これは…偉大なるはっけんでして
物事はすべて意識できるかどうかで成り立ってるんじゃないかと思う昨今。


たとえば『アン・ナヴァン』。
両手を前に丸く出したアームスのポジションですが、これ、『前に』って意味でして。

そんなのダンスやってる人からしたら言われなくても分かってることなんですが
そのポジションを何かの標識のようにそう覚えているだけで、
別にその意味でとらえているわけではないことが多い。


まるで日本でいう【おもてなし】が
オモテ裏ない気持ちであなたを迎えておりますって意味でみんなが使っているわけではないように。


「意味」とか「目的」を知っているって、スゴイすてきなこと。
「意味」を意識しなきゃ、意味がないことがあまりにも多すぎて、逆にコウフンしている今です。


振付も、
まずそのポジションにはまることが大事だと思うんですが
そこに手が、(足が)あって何をしているのか
伸びているのか、止めているのか、なんでそこに着たのか、

意識しないのにそこにあるのは 上のストレッチと同じで効果のないこと。



もう、これはここ5年間ぐらいの今更大発見のひとつとして
今、とてもコウフンした日々を送っております。

とりあえず「アン・ナヴァン」は“前に”をものすごく意識して生きています。
大きなことも小さな一歩から(-ー)o


……  興奮しております!

映画『フランケンウィーニー』 

急ぐことなので先に言っておきますが
ティム・バートン監督の『フランケンウィーニー』
o(^^)o 見に行っていただきたいなあ


メッセージの伝え方がすきです
押し付けがましくなく、すっと入ってくるところ、
一度も「○○ってことだよね」なんて主題を言わないのに、たぶん見た人の大半が
「ああ、これってこういうことだ」って感じれるところ
監督の、映画がすきなんだなあ…って伝わってくる演出


なんか…愛を感じました。



日本のこと、絶対好きでしょー!というのが要所要所で見れるのもいいなぁ


ただ!!!!これ、もうすぐ終了してしまうのー!
取り急ぎうちの近くの映画館では『本・日!マデ!!』
興味があったのにー という方はおいそぎあれ~なのです。


行った時間帯が朝イチだったからかもしれませんが、
マニアっぽい方しかそのときはいらっしゃらなくて、(←根拠はなんだって感じですが)
しかし、その方々がエンドロール中だれも立ち上がらなかったのが印象的でした(^^)

すきとかって、そんなもん。 

コーヒーのCMを見ると、今でも

おおおおおおおお!
ってなります。特にジョージア!!
2011-10-06104959.jpg
今こそコーヒーキャラが根付いていますが、
大学生になるまではコーヒーはあまり好きじゃなかったんです。


苦手だった理由は3つぐらいあったのですが…
ある日とつぜん変化が。


冬の、とある日。大学生になって初めてのダンス公演に出るときに。
ちょっと早めにきてアップをしていたら、当時舞監さんとしてきてくださった方(男性)が
舞台の進行表をみながらこのジョージア片手にメモをとっていたんです。


おおお!かっくいい!


それですきに。


あんなふうに現場でコーヒーの似合う人になりたいなあって思ったんですねー
早めにきて確認されてる姿をかっこいいと思ったのか
コーヒーがかっこよかったのか
足組みしてメモとってる姿がかっこいいと思ったのか

もはや謎ですが


すきとかイヤとかそんなもんなのかもなーって
きっかけが180度方向を変えちゃうことってありますね(^^)o
しかも別に味に衝撃を受けたわけでもナイってとこが…(^^;


そんなもん~なとき、ありますよね~

すきとか苦手とか、そんなに気負わなくていいのかも。



学生のみへ振り入れデーィ(^^)/ 

3月にある舞台の振付の今日
ステキな1日でした。

↓↓間違えてシャッター押していた。謎。 (ぼやけているから使ってしまった。ダメだったら言ってください)2013-01-17204546.jpg

今日は先日とはうってかわって学生のみの演目。

とっても好きです。
何がって雰囲気が。
みんなが一生懸命で、自分のために踊ってるワヨ~っていう空気がなく、

いや、自分のために踊るのも大丈夫なんですが
わたし自身がスッゴイスッゴイ ステキなダンスを見ても 
あれ~?自分のために踊ってらっしゃるのかなあって感じてしまうと

急に興味がなくなるというか
わたし(お客さん)のこと、視野にいれてないんだなって
わたし、ここ(客席)にいなくてもいいんじゃないかな?って、切なくなってしまうのです。


いや、ステキなダンサーさんは自分のためだけに踊ってらっしゃらないからな。
そもそも。



今日は短い時間の中に凝縮された内容
「こういう時は、こういうふうに踊るパターンと、こういうふうにで踊るパターン。両方ありますよね
しかし、ここはこっちのパターンで踊ってみてください」

そのパターンを知っていても知らなくても
みんなが「では…(-★)」と挑む。

はいはい、それね。じゃないんだもの。
この姿勢はなかなかない。
学生じゃなくなると、なかなかなくなっちゃう。

「学生」って、学ぶ 人 だから、学ぶ姿勢に抵抗がないのかな


なぜ中学でも高校でも大学でも
「学生」って名称じゃなくなると、学ぼうじゃなくて「やりとげる」になるんだろう。

がんばりました、じゃすまない所が世の中だけど
「やりとげる」のが目標になると つまんなくなっちゃうんじゃないかな



なんか久々に長くなってしまった。
でもね、それぐらいすごいの。
「やろう」って感じが。

今日のよる 

2013-01-17223053.jpg
今日は夜遅めの時間から 恵比寿にて
次なる舞台の打ち合わせというか新年会というかでした~(^^)o



今日は遅れて参戦させていただき、
事前にいただいた「いつもの店です」というメールの響きに 
大人の世界だッステキッ!!と、どきどき。


そんな暢気なこと思っていると伝わっては失礼だと思い、
↑↑現場の写真も控えめに。


見終ったとき、この舞台のアツさで半年生きていけるようなものを。
舞台を作るのに関わった人も舞台を目撃した人も。

しまったァァァァァァァァァァァァァァ!見てしまった!
と、その先が広がるものを。

なんだかいろいろ始まっている。

あしたは(水) 

あっしたーはレッスン★

(水)18:15~19:45(とっても初級)スロー
  20:15~21:45(中級)    ジャズ


エッキサイトな2時間を…(^^)

サイッコーにアツい時間、過ごしマショp(^^)q
全力でお待ちしておりまっせー

偶然をたんのう 

2013-01-14141515.jpg
本日、雪の中でもアツき振り入れは進行されておりましたよ~(^^)o

2013-01-14142254.jpg
社会人の方のみのナンバー
ほっといても(?)水を一口のんだらスグ練習されるので、必然的にわたしも前のめりの時間に。
みなさま自主練習の仕方が上手いッ
DSC_0231.jpg
ちょっとだけ遊んだら…

今日このあと入っていたレッスンが雪のため中止になりー
同じく雪の影響によりすったもんだで夕方にある舞台のチケットが手に入ったので
急遽、南青山のスパイラルホールへ~


もー雪になっちゃうと どこもかしこも同じ景色にみえるね!
それに いつもは余裕の信号が、時間内に渡りきれなかったり

ステキな会場で★
知り合いにも何人かお会いし この偶然を堪能いたしました
今月は舞台の予定が多し~o(^^)o

ひゃー 堪能ずくしですな!


さてさてー部屋片付けて頭の中整理をしよー

ガラを見たけども 

テレビでフィギュアスケートのガラ(特別公演)を見ていて
人の心の動きって やはり表現するとつまるところオーケストラが一番伝わりやすいのかなあ…と感じました。


もちろんビートの効いた音楽もすっごくステキなんですが
テンションや状態を表現するとき最高なんですが
心境のながれ?てゆくさまを表すときは オーケストラ??なのかなぁと。
それだけステキだったってことなのですが



音楽も キモチも
それ単体では目に見えないものだから

誰かがキャッチして表現して
はじめて、動いている、そこにあるのだってわかる。


「音楽」も「こころ」も
それをお仕事にされてるかたって本当にすごいなあ


ちょっと前に、定期的に行く場所でいつも古くからあるクラシックがかかっていて
その曲を聴いて その作曲家の方の生きた環境を
想像するのがマイブームだった時期があり
そこの先生に「こうですか~」「こうですか~」って質問して
「そうだねー かなりお金には困ってなかったって伝えられているねー」とか
厳しい環境で作曲しながらやってたってハナシだよ とか。
宮殿で生活してたってハナシだよ とか。


その背景を全部ご存知の上で流している先生が、とても凄いんですが


とっても勉強になりまして。
自分の中に「在る」ものがでてくるのだということを強く感じ、
たくさん、たくさん、勉強して 発見して 感じて 生きてゆかねばと思いました。




わたしが今日したことは
過去のわたしから出てきたものだから
頑張れたことも そうでなかったことも

ひゃ! 
あしたが たのしみじゃーーンってなっちゃうジャーン
そこまで言ったら! 

だめでも気にしなくていいんじゃーん それが自分じゃん
がんばれたのは 今日だからじゃないんじゃーん 今日がんばれるように、自分がしたの。



ふるふるした。 

今日、ハジメテLINEの「ふるふる」機能を使い、
オトモダチが増えましたp(^^)q

どうして? どうして? なぜ繋がるの?すごく振らないとやっぱダメ?

いやー世の中には目に見えないんだけどソコにあるものが
いっぱいあるんだナーって、

カンドーしました

こうやって目に見えないもので繋がるような時代になっていったら
目に見えないところに真実があるんじゃないかとか思ったりして

みんな、相手の本当のところを感じようとしなきゃなってなるとイイナって
思いましたー(^^)o



もっといろんな人とふるふるしたいなー



今月中に施行するよ~「いせたん会」 

前回「いせたん会」と書いただけで
如何に世の中の方が『イセタン 差し入れ』というキーワードで検索されているのかが分かった昨今。


そうです。

前回書いた『いせたん会』とはダンス界を発展すべく企画されたイベント!!!!!!!!!


人類みなさまが ご存知伊勢丹サマを舞台に考えております。



今年、ハッピーダンスライフをお考えの方は是非参戦してください。


『いせたん会』今月中に施行です。
本気のバトルが繰り広げられます。


こう… ご期待!!!!
(と、いうよりも参加したほうが絶対面白い!!!気になる人は一声かけてね~)

最近すきな風景。 

2013-01-06082158_20130113005335.jpg
この雰囲気、とってもスキぃぃぃ

この奥に続く道を通ってね(^^)
ダンスだったり音楽だったり。勤しむ方々が稽古に励むのです

朝、8時台にみれるこの風景。


よっしゃ!ってなります。
小さい頃に憧れた世界に続くようです。

こういう施設がもっともっと増えたら国自体が変わりそうなのに‥
沢山の人が、沢山集中できる環境がこれからも増えますように…

トゥディ。 

今日は何故か予定の重なる日で

新年第2週目ってみんなそうなのかなぁ と思いつつ
昨年から決まっていた予定を第一に優先させていただいて、過ごした1日でした。


そんな中で聞けた名言!!!!

「彼氏は変わってもダンスは変わらないから。」

いやー…。もぅその方がおっしゃると深過ぎて。
素晴らしき時間をご一緒させていただきました。


このような時間を提供してくださったみなさま、ありがとうございます


やっぱり、常に「テーブルに立ち続けなければ」。
その場で展開されている、その場に行こうとしないのに
そこで得られるものを得られず、 自分や環境や生まれつきのせいにするのは違いますね。

今、そこで展開されているものに立ち会う。
Now、そこで展開されているもの以上のものなんて、本当は存在しない。


自分が立ち会っていない。
そうじゃないのに文句なんて言うべきじゃないんです。

今すっごく興味があること 

近日中にスタジオでやりたいこと

■いせたん会
■とにかくやるぜイベント
■ダンス用語でどこまで話せるのか
■バレンタインの前に節分がある。

など。

ダンス用語を学ぶ 

最近、ダンス用語を勉強しなおしていまして。


久々に読む行為が睡眠導入材になることを思いだしました。



んっもう眠くなるのなんのって!!!!
なんか!こういうのセイシュンだな!!って。あまずっぱい時代を思い出したりして。



しかし、ステキな本なので1度説明した用語をあえて使いながら
後半説明が続いてゆくので 出てくるたびに「そうそうそう…」と思いながら
進められるのです。

に、しても。今までそこまでは分からず使っていたナというものも多く
改めて勉強になります。

たとえば
ピケとピルエットですが、どちらも回る行為には変わらないんですが
種類が違う。

ピケは片足踏みきりで…と説明されていて
ピルエットは両足で踏みきると書かれている。
(ものすごく説明の一部分なので、実際はそういう区分けで技が分かれているわけではありません。)


ダンスしてる人なら誰でもイメージはできることではありますが、
じゃ実際にピケするときに「片足でふみきる」って感じてるかっていえばそうではない。
動きの大まかなシルエットを把握して、もっと別のところにフォーカスして練習している気がします。

で、この説明を知って
「片足でふみきる」を少し意識すると、今よりもっと安定する自分に気付けたりするんじゃないかと思ったりするのです。


「なんだこりゃ!スゴイこと知っちゃったなあ!」
と、半分寝そうになりながら そういう時に「ハッ」と目が覚めたりして。

いそがしいってこういうことでしょうか。



では、またー

れみぜとコクリコ 

最近よくテレビでみかける中高の体罰問題。


野球の桑田さんがコメントされたのがヤフーニュースに載っていて、
なんだかとっても腑に落ちました。



「体罰」については賛否両論あると思うので、実際色んなニュースを見て
ご自身で感じていただきたいですが

ダンスをやっていて、指導する立場になることもあるので
とっても勉強になりました。
やはり『目の前にいる相手を感じて』ですね。

2013-01-08152704.jpg

さてさて~
今日はテレビで『コクリコ坂から』が地上波 初登場だったそうで
そして先日話題の映画『れみぜ』も見に行きました。
(あの!(><)わたしはよく、映画の感想を言わせるとシュールすぎるから。と言われているので感動の妨げが予測される方はコレ以降は読まれないほうが良いかもしれません。たいしたこと書いてないですけど(TT))



れみぜは、泣ける・号泣とさんざんみなさんの感激投稿を知ってから行ったので
なんで そこまで受け入れられたんだろうか…という目で映像が入ってきてしまい。

前情報どおり、とってもステキな映画でした
しかし、それと同じくらい『コクリコ坂から』もすごいなあって思っています。
号泣ポイントは一緒なのでは…と思ってしまう。

しかもアニメは毎日生きて切磋琢磨している方が演じているのではなく
描かれて、はじめてそこに女優として存在する人たちが動いて、ドラマして、悩んで、進んでいる。


やっぱりスゴイ。



れみぜは、ホント、映画って共同作業なんだなーと感動しました。スゴイ一流の集合体
コクリコもスゴイ一流の集合体


なんだか、いっぱいパワーいただきましたp(^^)q

原宿「SHINスタ」がハイパーになるよ(^^)o 

近々ちゃんとしたお知らせ出ますが、
はや目にお伝えできる部分はしておかないと


今年から原宿SHINスタジオが更にハイパーバージョンになりますよう


『SHIN STAGE ACADEMY』として更にパワーアップ!!



詳細整ったら みなさんにお知らせしなきゃ
こう!!!!ご期待!!

(バージョンアップしますが、高柳のレッスンは変わらず(水)18:15~(とても初級)/20:15~(中級)枠でやっておりますp(^^)q)


わわわ~どきどきするナー
もっと、もっと… ダンスが近くなるね(^^)o

今週からホントに色々はじまってるからだろうか! 

今、なんだか 音楽に対してかまえすぎな気がしていて


この間見たダンスの舞台では、歌詞がない音の中、
ダンサーさんのカラダが歌詞になっていて


ふと入ったお店でかかっていた曲は ここは大草原かというぐらい時空をこえた広々さがあって

きっと、ただ寄り添えばいいだけなんだろうけれど
色々考えてしまう。



今はそういう時期なんだな



こうかまえちゃってる時代をたのしも‥
かまえたって かまえなくたって

あしたも向き合うのだから。

(水)レッスンが少し変更になります。 

先週から(日)(水)のレッスンが再開されておりまして。

本日、2013年ハジメテの(水)レッスンでした
2013-01-09222307.jpg
2013-01-09222333.jpg
本日全て終了したあとの掃除のようすです(-★)

そして
今年から(水)レッスンは少し形態がかわります

   ■18:15~19:45 →とっても初級『スロー』
   ■20:15~21:45 →中級『JAZZ』

ですp(^^)q
いっぱい、いっぱいダンスと触れ合う時間を増やして、充実しただんしんぐライフをお届けできればと思っております

1月 休講 ありません
おまちしております★

2013-01-09222531.jpg

今年初めてのダンス公演、見てきました~(^^)o 

2013-01-08230613.jpg
ひっさびさの五反田~~~ 
SIGッコのお母様がダンス公演に出演されるとのことで、いざ五反田へ!!!!!

かの数年前、よくこの駅に通いました。
全然変わってなかったけれど、変わっていたところもあって。
かつ工事中で。
どこまで 変わってゆくのでしょう、五反田。


会場へ近づくと、ステージを見るために集まった方々がいっぱい!!
ダンサーさんが多いなあ‥と思っただけでとても緊張してしまい。
オーディションで審査されるでもないのに何故ダンサーさんが集まるというだけでこんなに反応してしまうんだ‥
と思いつつ会場へ。



開演とともに始まるビート音
ダンス界のトップを走る先生方の作品集!!

やっぱり心底たのしんで踊ってる人には誰も勝てないなあ‥って。


普段は、舞台全体を見たいからって客席後ろのほうでたのしませていただくのですが、
今回はかぶりつきで 空間を動かす皆様を感じたい!!と思い、かなり前で拝見しました。


あ~やっぱ、ダンスステージ好きです。
ダンスの舞台は深く考えずに、心を解放して観るにかぎる!
すると、何かの映画の登場人物のハッとする悲しい表情を見れてしまったときのように
ああああああ!って。はぅって、 心臓を掴まれたみたいな瞬間に出会うことがあります。

心で会話してる

テレパシーを受信しちゃったときみたいに やっばいのです。


ステキな舞台でした。あいり、ありがとう。

新年1週間目! 

年始はこんなかんじでしたヨ


元旦 読書のお正月に‥(^^)とホクホク読み

2日目 ダンスで超お世話になった先輩と新年いきなりディープなオハナシにどきどきし
2013-01-02193854.jpg
3日目 恒例のSIG歴代幹事長と安全祈願にゆき、9月のSIG舞台について打ち合わせ,
2013-01-03123337.jpg 2013-01-03125822.jpg
スタジオインストラクターと踊り初め、そのまま六本木ヒルズで夜景と美術展とプラネタリウムにかんどーし
2013-01-03151344.jpg 2013-01-03180036.jpg
新年とまらない合宿でお土産に舌鼓をうち、夜はお酒でヒャッフーし、朝今日も稽古場に行ける事に感謝し
2013-01-04180418.jpg 2013-01-05232644.jpg 2013-01-06082158.jpg
そんなことをブルンブルンと×3日間続けていたら、今日になっておりました。
2013-01-06143708.jpg


2013年はスタジオの形態にもちょっぴり変化が(^^)
またお知らせさせていただきますねp(^^)q

いっぱい好奇心旺盛なヒトがいるからオモシロいヨ


