レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


8月にあったこと☆法事に行ってまいりました 

きゃぁぁぁぁぁ

ブログ始めてからこんなに更新しなかったの、初めて!!


もう、まとめて更新するなんて域を越した色々な日々でしたが
元気にやっております(^^)o

最近パソコンが直にアツクなってしまうこととか気にしつつ更新します~
momoとぶ
お盆の時期をチョット過ぎて、とっても久々に法事で静岡へ行ってまいりました。

本当に行けてよかった。
お墓に「長らく来られなくてごめんなさい」など手を合わせ
お寺にお経をあげてもらいにゆき
お寺にまつわる 江戸時代以前の品々をお坊さんじきじきに説明していただいたり‥


歴史をまなぶって。
相手の方の過去を知って、失礼の無いように 相手を重んじることなのだと。
おはなしをうかがっていて、そう思いました。
知識を増やすことじゃないのか‥なんて今更。


そういうこと学生のときに知っていたらもっと真剣に勉強したろうに。
年号とか、むずかしい名前を正確に覚えたり‥ そんなふうにしか理解してなかったな

国の歴史もしっかり知りたいと思ったし、
けどそれ以上に 今目の前でお付き合いしているたくさんのみなさんの、
昔も尊重しながら付き合って生きたい。
そんなふうに思う 貴重なひとときでした。




久々に行った祖父母のおうちは
そこだけ時間が止まっていて。 
本当に全てが止まっていて。

においも カレンダーも 家具も 配置も
書き残した字も

そこだけ、ここ5年ぐらいの時間をしらないような。

モチロン、母や親戚のおばちゃんが定期的に来てお掃除とかしているんだけど
そういう問題ではなく。

目をとじれば 笑い声が聞こえてきそうで
ここで おばあちゃんに拾い食いするなと叱られたなとか
ここで 年末おじいちゃんが親戚からかかってくる電話に中腰になりながら対応していたなとか

もう家主はいないのだけれど
家はそこに「いる」気がしたんです。


新幹線で東京に帰ってきて。
その足で 日吉のサークルへ9月のフリイレをしに。
ストリート系サークルの爆音鳴り響く校内に、これが現実。と引き戻されたり

そのまま深夜練でオトコMのフリイレ。
うをーと言いながら朝4時5時にあるまじき動きを
がむばるメンバーとともに朝をむかえ。

午前からはまた日吉でそんなメンバーとともに他のフリイレ。


いまこうしている間も 変わらず色々なことは動き、色々なことはひっそりとそこにあって。

こんなふうにしていると どうにもならないセンチメンタルになってしまうのですが


これはワタシのひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃ‥おじいちゃんおばあちゃんも経験して
ここまで来ていることで。
それを今自分も経験しているということで。

いただいた命は、大事にちゃんとつないでいかねばと思ったのでした。



他にもね、いろいろたくさんある今月なのだけど
今月出会った全ての方にありがとうございます☆ だなぁ



やっぱり、お盆って大切だ






いただいたもの☆ 

1312352732862.jpg
↑↑写メいただきました~伊勢神宮の空です。o(^^)o
いただいた日は東京は小雨だったので、なんだか嬉しさ倍増です。

縁起がよさそうダァ
大切にシマス(^^) ありがとうございます☆



夏ですから~
旅行に行かれる方も多いようで~(^^)
1312256602998.jpg 1312696757080.jpg 韓国のお土産とトルコのお土産~
左のは‥ なんて読むの?!
おみやげ~(^^)ウレシー


苗場ティアンさんへ合宿に行ってきました~ 

だいぶご無沙汰してしまいました!
なんとか無事にやっております(^^)


今月アタマは新潟へダンス合宿へ
1312477082128.jpg←深夜練習の最中です
1312557732269.jpg
1年生メンバーが青い靴下を履いていたので ヨシヨシ(-☆)oと撮影
ちなみにSIGは稽古着が全身青になって初めて正装とみなされるのです

を取り入れた練習着 その~ォ心意気がいいじゃねぃか! なのです。

1312632327977.jpg
3日間バス乗車までめいいぱい踊ったあとは 
東京に着いてから打ち上げのお好み焼きやさんへGOです。


1年生が素敵にアートを。
(SIGは大文字だよ~と、つっこまれながら。)
店員さんが非常に多国籍。



3日目は 泣きながら踊るメンバー多し。
わたしが怒ったんじゃないですよ!!
一生懸命になれる素敵さ。 いつまでも忘れないでいきたいです(^^)

