レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


携帯番号が変わっています。 


本日夕方、なんか、携帯から中身の機械が出てきました。
o(><)o

電源がはいりません。
本格的に通話、メールだめになってしまいました。

連絡多い時期に大変申しわけございません(TT)




急遽新宿中のショップを走りまわったのですが
震災後 修理センターがシャットダウンしてしまったとかで修理できるまでにどれだけかかるかわかりません。


なので断腸の思いで
携帯会社を変えました。

前の携帯に入っていた数々の連絡先。
今は取り出せるか 明日以降にならないとわからない状態でショックをかくしきれません。:(TT):

取り急ぎ‥(><)

仕事相手の方には人づてに番号をお伝えしている状況です。


4月のレッスンお知らせなどは色々復きゅうするまでは
コチラのブログでお伝えすることになりそうです。

大変ゴメイワクおかけしております。

またご連絡いたします。


今日の様子。 

今日レッスン後に
”ナントカ(←忘れてしまった!)のメリークリスマス”を替え歌にして

何回も調子にのって歌っていたら(><)
今もあたまから抜けなくなってしまいました!!(><)わぁあぁぁぁん




今朝は何故か5時台に目が覚めまして。
なんで2時間前に寝たのにな。と思ってもう一度寝てみて。

次に目が覚めたのが5:55


えッ(・∀・)o Go Go Go! ってことだ!!
と思いまして。

何かのメッセージをカンジたのです。
え、何いってんの?って思ったひといるでしょう。けど、何回か、こういう思いをしたこともあるでしょう。

そうそう‥人生ってそうできてるよね わかるよ…。


あともう少しで4月!!
月初めは元旦の気持ちでいるといいらしいよ!(・∀・)/


いつも、まいにちが!出発でありますように!!


「共にあります」って。 

おバカなこともいっぱい書きたい日々なんですが‥


今日テレビでさ、
世界中の有名な人たちがいっぱい日本にメッセージをくれていて
「あなたは ひとりじゃない 心はわたしたちと共にあります」
ってみんな言ってくださっているんだね(><)


「がんばれ」「がんばって」「がんばろう」も。 気にかけてくれている事が嬉しいけれど、
”共にあります” ”ひとりじゃない”って、すごいパワーのある言葉なんだなぁ(><)
すごいね
嬉しいね

なんか日本人としてとてもパワーをいただき
1人でうるうるしました。

これは還元せねば。

義援金もするし、節電もするけれど、
そのひとことで誰かを元気にできる自分になれるよう、
誰かが困ったら 一緒にいて意味ある人になれるよう、
がんばりたいと思いました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「うるうる」つながりで。


最近。昔見た映画をもう一度見ました。
そしたら その時に気付かなかった表情の変化に気付いてしまって
うぅぅぅぅぅぅ(T_T) となりました。
なんだこれー(><)って。

そうか。芸術って見る年代それぞれに感じるポイントがあるのかも。
ひとつのものを見てそれぞれの世代の方がそれぞれに感動できるのが芸術なのかな

新しいものも見ていきたいですけど
前に知っていることをもう一度繰り返すって
違う視点で見れる。これもまたいいですね(><)


古い映画、今一度いかがですか?
女優って、やっぱ「仕事」だよな。って思います。 

「ココロと体のマイナス10歳メイク‥」 

前に雑誌で
「心と体のマイナス10歳メイク 36個の覚え書き」
というのがありまして。


以下みたいな内容。いかがでしょうかo(^^)o


□背筋をぴんと伸ばす。人はそれだけで内側から若くなる。

□忙しいのに、それが苦ではない人になる。

□朝、早く起きること。朝ほど時間的な余裕をもつこと。

□きらいな人がいない。

□感動体質であること。きちんと泣ける事。


など!(・∀・)o

あとね~「男性に「変わらないね」と言われる。それがいちばん正しい若さだ」ってのもありました。
男性~、ほんとうですか~o(^^)o こりゃダイブ先の話のようにも思われます(←50年後とか?)


変わらないねといえば。 前にフランスの大女優さんが黒柳徹子さんに
「まったく昔とお変わりなく‥」と言われて

「いいえ。人は変わるものです。逆に変わらなければならないと思っています。人というのは‥」
と答えられてたのを思い出します‥。



やっぱ猫背かどうかは年齢問わず。
忙しさが苦かどうかは、カラダ年齢というよりもチガウ問題な気もしますし

けつろん、マイナス10歳というよりも
上の覚え書きの伝えたいことは
「あなた、進化してる?」なんだろうな。と思った最近。


からだは知ったこっちゃないけど、心はいつも進化していたいです。

週末など。ストレッチ。 

またまた更新滞ってしまいましたー


先週末はたくさんの方にメッセージをいただきまして、
誠にありがとうございます。
また 世の中の状況落ち着きましたらUPさせていただきたいと思いマスm(__)m




…………………………………

最近、ストレッチの角度にマジメになってみたら(><)
めちゃくちゃ筋肉痛です。
ストレッチってほぐすものだから筋肉痛にはならないもんなんですがねー

サークルとか見てて思うんですが、案外ううぅーカタイ‥とがむばっている男子のほうが
自分より正しい角度で挑んでいる気がします。



ううむ男子タチ、
あせらずにそのままの角度でがむばろう。
チョット角度をずらせば じつはダイブ楽になるのだが それでは完成形もずれてしまうのだ。

ううむ深いな。


美容師さんが建築の本を読む。
というのは聞いた事がありますが、ダンスの自分も読むべきなんだろうな。と思いマス。

むかしスクールにいた時代、オススメ本で建築士の方の本を読んで感動したことがありましたが、
今読んだらまた違った世界が見えそうなかんじがしています。


ダンスやるって、やっぱいろんな知識が必要なんですねー
ホント、エライことに首つっこんじゃったなあ~なのです。

ーーーーーーーーーーーーー
(夕べ、27:00ぐらいからテレビで流している被災地メッセージを見て、
知り合いの元気な姿が映っていないかとじっと見ていたら朝になっていました。
みんなが気にしています。みんなで助け合って復興していきたいですね。)

24(水)レッスン通常通りです。 

先日20(日)よりレッスン、通常通りにやっております。

■(水) 19:15~21:15@高円寺baby-qスタジオ

■(日) 19:05~21:00@新宿村スタジオ《S館》
    → ※部屋番号はPC画面左に記載しております
      ※当日S館にいらしていただければホワイトボードに記載されています。




20(日)18:00~です。 

明日のレッスンは

■20(日) 18:05~20:00 
@新宿村スタジオ【S館2F/24st】

となります。


※通常よりも1h早くなっていますのでお間違えのないようにお願いいたします。


内容は《スロー》になります。

威風堂々 

今日、電車にのりましたー。


いつもより何割か少なめの車内なだけで
いつもと何の変わりもない車内
携帯ぱちぱちする人、 会社について話す人


一見、ホントに何も変わりはないんだけれども。


ここにいる人残らず全員、1週間前、
あんなに体験したことのないような「揺れ」を感じ、
一瞬大事な人があたまに思い浮かび、
今は国を挙げて 元気を出そうとしていることを感じていて、
被災地の方々が気がかりで、
節電を心がけ、
食料買占めしたら だれかが困る。


って、
全員が体験してて、
全員が思ってるんだなって。

ホントに1週間+1日前と何の変わりもなく見えるんだけれども。


そう思いながらガタンゴトン。
いつもと同じに新宿に着きました。


いつもと変わらなく見える風景が、
いつもより身近に感じた。

だから何ってことではないんだけれど、
とにかくそう、感じました。



見た目で決めちゃいけないなぁ‥
普通にみえるけど、みんな怖い思いをしたんだもの。
なんて思いつつ、「て、自分も見られてるんだろうな」と。


だからどう。って話じゃないんだけど。
そう思ったんです。

電車を、世の中を、動かしてくださっている皆様、
本当にありがとうございます。


---------------------------
本日タイトルの「威風堂々ー」は、
帰り道、ダンボールをずりずり移動しているおじちゃんに、通りすがりに言われたコトバです。

なんだか染みました。

3/20(日)レッスン 

現在のところ、

20(日)レッスン、あります。※ただし、時間が少し早まる可能性もあります。

時間変更の場合はこちらでまたご連絡いたします。
m(__)m


先日オススメされた本に…

”友人をつくる方法
共に苦しむのではない。 共に喜ぶのだ。そうすれば、友人がつくれる。
 しかし嫉妬とうぬぼれは、友人をなくしてしまうからご注意を”

って。ニーチェの言葉として書かれてました。


やっぱさー!やっぱさー!!共に喜ぶってのはさー!

って、書こうかと思ったら

後半に
”本を読んだとしても最悪の読者にだけはならないように。(中略)
(自分がなんとか理解できるものだけを)あたかもその本のすべてであるというように大声で言ってはばからない。


て…!!!!


( ̄□ ̄;)

な、何かごごごごごご ごめんなさいです。

腹筋するひと 

おはようございます!

今朝は 
鳥たちがいつもどうりに(がやがや)鳴いていたので
よし、1日いける。と思った朝です。

昨日よりも アグレッシブに活動してまいりたいと思いマス。


ニュースで世界中がなんだかんだ言いながら日本の立ち上がりに期待をしているのが
伝わってくるね。


注目されてるよ、がんばろうね(^^)o
形はそれぞれだと思うけど、歩き出さないと昨日のままだよ~

応援しながら、自分のことも応援してあげることを忘れないで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んで 今回は
もし今腹筋をしてみようと思う人がいたらー…について。
↓↓↓

腹筋は自分で数を決めて地道にやることよりも
テンポの良い音にあわせてカウントに外れずにやるほうが 数段キツイんです。

鍛えたいと思うなら
音楽とともにやるべきだと私は思う。

途中で合わなくなってくるの。
決めたカウントに。

でもやべーー!周りはこのカウントでできてるーーー!!!!
ってなんとか合わせようとするの。できなかったとしても。


んで、終った時、「ぎゃー!!きつかった!」ってバタンとなるのです。
(←レッスンで。)
でも みんな笑顔。


なんなんでしょう。この深さ。

”やっぱりね、決められた中で如何に自分の力を発揮しようとするかがチカラになるんだね。
同じ量でも自分のペースでやるのと 人に合わせようとしながらやるのじゃ、キツさにこんなに差がでるんだね。
これでやれーーッ!て言われた中でやるからチカラがつくんだね。”

なんて言い、みんなでホントマジそうだわ。と体感するのです。


もはやなんのレッスンかわかりません。
 


でもさ、〆切とか内容とか環境とか収入とか?
限られた中で人におっついて何かしなければならない時は一番パワーがつくときなんだ。

キツイときは
「わ!コレまじ腹筋力だわ」と思おう。
自分のペースでやったときよりも 力がついてるはず…ダァ!!

今日のこと 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

不安な事もたくさんありますが 不安だ!と声にしたところで何かが動くわけでもないので
ここは皆でガムバッテいきたいところです。


聞いたよ~!の方もいらっしゃるかとは思いますが、
アメリカでも連日報道される中、
なぜ日本ではこういうときに略奪が起こらないのか
がテレビで議論(←)されたりしているようです。


略奪…? そうか!そういうことも他の国じゃあったな。
と思い。「日本」について改めて考える機会となりました。


前にテレビ番組で日本の外交官の方が
”○○という国では、日本人の資金により学校がいくつも出来て、
それに伴いスタッフとして仕事ができる現地の人が出来てー
そこで沢山のこどもたちが育ち、 海外にでて、-(他にいっぱいの内容)
こういう自分たちの国がしてきたことを、もっと堂々と話していけばいいんだ”

といった事を話されていました。
これは地震前の 国会が~… などやっていた時期に対して、
のことですが。


今がふんばりどきなんですね
いつもより「日本」が身近に感じます。


自分に何ができるかと考えて 様々な方とミーティングしたりしていたんですが…

16(水)現在の今は、ですが
おうちから出られない方もたくさんいらっしゃるかと思うので


ココで、なんでもない話にはなってしまいますが
被災地の方のためにも…!!(><)と頑張ろうとしている私たちが まず、
みんなで元気になれるような事、かけるときに書けたらいいなあと思っています。


暖房器具、片付けました。
あと、大家さんから電話番号変わりました?メールがあったので

どさくさにまぎれて「いちおう水を溜めておこうかと思うんですが、
きつくゴム栓をしておいても翌日にはスキマから流れてなくなっているんですが。」
といった旨を盛り込んで返信したら へんじが返ってきません。(--)

溜める時はなべにしようと思いマス。

アドレスをメモる 

万が一、充電が切れたときのために、

いざという時連絡とりたい先はメモしておくといい
と聞きました。




たしかにメモしていない。ことに気付きました。


こういう状況ですが、
「○○だからできなかった。」ではなく、
1日をしっかり、やるべきことをやることも重要なのだ。 

というお話をよく耳にしました。



きちんとお知らせしなければなりませんが、
19(土)に本番を予定していた【「α」第3回公演は中止】となりました。
本当に取り急ぎのご連絡で申しわけございません。

また詳細決まり次第、おってご連絡させていただきたいと思います。 

みなさま、大丈夫ですか 

昨日の地震により、交通機関をはじめ、たくさんの影響が出ておりますが

みなさまご無事でしょうか。



なるべく皆で連絡をとりながら頑張りたいところです。
(でも、電話を使うのは大事な連絡の時だけ。
  緊急の連絡をしたい方へ混線を防がねばです(><))
(私もメールしたいと思ったのですが相手の方の充電を減らしちゃいかんと思い自重したりしました。
連絡できずにいる方、ごめんなさい)




ウチ近辺はガスが止まりました。
震度4以上だと自動的に止めてくれるそうです。


■ガスの復活の仕方■

外にあるガスメーターのところまで行き、
メーターの横にある黒いキャップをとって ボタンを深く押す。
↓↓
3分ぐらいまったら 復活します。


とのことでした。


私個人では
「うわ(><)ガス止まったガス止まった!!」と慌てかけたのですが、

とある方のブログにて
上の情報を得、今に至ります。

みんなでつながれるこういうツールは大事だと思った瞬間です。


福島県には親友がいます。
無事との連絡がとれました。

みなで「おもいやり」の心で助け合っていきたいです。

さいきんの様子 

さいきん、儀式のように
夜24:40を過ぎるあたりから 急に携帯がいそしく鳴りはじめます(^^)/
おお、はじまったナ~ というカンジ。


地球の裏側の国とオシゴトやりとりしてる方々ってこんな感じなのかな~
なんて(・∀・)/思ってみたりィ~


私に連絡くれる方は まだまだ皆さん日本人なのですが~
そんな擬似体験。


「みんなが集まるのはだいたい22:00からサ。みんな持ってる舞台が明けてからくるんだ。」
このセリフ聞いて「ふあぁぁぁー(・∀・)o」と思われた方、お仲間なのです。o(^^)o



さいきんサ、この手の↑ネタ出しても誰も反応してくれません。
まさか、誰も知らない…ッ?? あの名作… そんなこともアルのかも。平成23年だし(><)


しっかし、夜になると目と鼻が。
思い出したんですが花粉とのつきあいは6年ぐらいで。

いまでは信じられないけど 
なった時はちょっとうれしかった。
おこちゃまが風邪になると 甘い飲み薬のめるからウレシーみたいな(・∀・)/
何かの世界の仲間入りみたいな気がして。

いや~ 大人になったな。ワシも。



3月「α」公演、来週に迫りました。
たくさんの人のパワーがクロスしてるステージです(^^)

『Cross→World』みなさんと一緒に体験してゆきたいデスp(^^)q

わたしのジンクス 


今日は1日 ホントダンスづくしだったな~ぁ(・∀・;)

て、いつもとやってる時間・内容はかわらないんですが
1日終了して そう思ったのです



今日の練習中、泣きながら踊ってたヒトがいたなぁ~(^^)
空を見上げた振りのときに ひとすじキラリ…


”わぁ わかル~ゥ(><) 今日、チョット花粉キテるよねッ(><)”


ってはじめ思っちゃった自分に 
バカッちがうわッ!!だわよ。まったくもー


今回3月公演見にきていただける方には
前の方の列がオススメかなあ~(^^) そんな「ヒト」の「キモチ」がキラリと見えちゃうかもです☆
 場合によっては 自分の状況とシンクロしちゃうかもです(^^)



そんな…(・∀・)/
1日とは全く関係ないんですが わたくしのジンクス。

   『これやってて、ホント意味があるんかな~』と、
    思ったモノが。 じつは一番今後のキーになっている。


好きな言葉、じゃなくてジンクスなんです。ホントにそうなるのです。

だから フンガーーー( ̄□ ̄+)となることをやりとげた時はキモチ、ハンパないですよ。
わたし。
もぅ、将来約束されたんじゃないかぐらいの勢い。


しかも聞いたらみなさんビックリするぐらいの小さいことを成し遂げるのに感動してるんです。


だから、コレ、自分が座り込みそうになった時の励ましのコトバ~

4エイト。 

ダンスにおいて『4エイト』って大きなカウントくぎりのひとつであると思うのですが



ウタだとその曲のサビが1つ終る場合もあるし
ダンスだと一番伝えたいことを、この区切りに
だいたいおさめたりしますでしょーーう



で、
今回の3月「α」公演で担当曲のひとつに、
その4エイトを ただ両ヒザ 両手をついて 歩くダケ。…。


というのに費やした部分があります。


コレを振り入れるときに
私としてはかなり葛藤がありまして。
人によっては、そんなこと、たいしたことじゃないのかもしれませんが


1曲平均45~60エイトある中の みんなにとってダイジな「4エイト」を四つんばいで歩くだけに使っていいものかと。 


けっこう悩んだすえ…。使いました。(-ー;)

その方が、「活きる」気がしたからです。



他の担当させていただいた曲でも
「見上げるだけなのに2エイト。」
だだーーーーーっぴろいステージの端っこに1人で立ってるだけで「2エイト」。

とか。


いいのかなーーッ(><)
コレ、やっていいのかなーーッ(TT) って毎回思うんですけど、
そう思った事は大抵、使っています。

ダンスは1エイトあったら ホンッットにいろんな事ができるんです。


しかも今書いてて思ったんですが
2エイト止まってて
2エイト見上げてて
4エイト四つんばいで歩いてたら…

曲の4分の1終ってますね(><) 



そんな感じで葛藤の演目タチ。
今日も明日もその先も…
ホールでみなさんとお会いすべく、「これでいいのか」「これは濃過ぎじゃないか」「これは淡白じゃないか」と足し引きやっています。

うーーーーん 前はもっと違う感じで振り付けてたんだけども



これも成長のイチ過程として… たはは~ンですね!

本日6(日)レッスンお休みです。 

本日6(日)はリハーサルのため、レッスンお休みとなります~(><)



今日は花粉が「ボク!ここにいるよ~!」てガンバッテますね~
お互いせいがでますな 


今朝はモーニングミートからはじまり~
やっぱ天気の良い日のガラスごしのミーティングは、「大人ってイイナ」ってキモチになりますよね~(^^)o
6月「KizuNa」公演のモロモロについての打ち合わせでした。


午後は「α」の社会人Mの方と稽古をし、
そのあとイントラMの振り入れがあります。


昨日はサークルにOBOGメンバーのかたが偶然に時間差できてくれたのにぃ~!
オハナシできずに練習場を出てしまったので~
もっと おはなししたかったですよ~ぅ(^^)o

顔あわせミーティングへいそぐ中、
幹事チョウのぜんさんとともに電車へのり。
寝。
起してもらう。


全てがありがてえ ありがてぇ なむなむ(--)なのです。




それでは今日も~キラリンで




携帯について ふたたび考える 

チョット前マデ
「4月になったら 会社ごと携帯かえるー!」といろんなひとに言っていたんですが


さいきん
「別に… 何をそんなに…。いまだって充分に活躍してくれてるじゃないか。」
と思い始めてたのですが。



どぅわーーーン
ガシガシメール打ってたら~!!


アドレスを表示してくれなくなッチャッタァヨ~
(><)


むん


それでもめげずに地道に半角アルファベットで打ってたけど、
限界があるな…。

だって住所録がない人には打てないのですもの。(TT)

機種?機種?そういうモンダイ?
アドレスと番号変えたくないからなァ

そんな今夜の叫び。
朝にはきげんなおしてくれるといいな
まじで!

今 動いている舞台は 

おひな祭りですね~o(^^)o

この日といえば…
小3の時の担任の武田先生(男性)のお誕生日でした。

当時は
「おんなのこの日なのに~ ヤダ~(^^)/ダサい~ィ」って
ナゼあんな40人総出で1日中騒げたのか…
どうされているかナ 先生~。



3月は(・∀・)/

「α」公演がありまス
振り入れも完了し… 本番を前にして 1曲ごとにみんなで作品を深めていっております。

今朝はインストラクターパフォーマンスの振入。
こちらはマダ制作中ですが 
8センチヒールで躍るのでこれがまた なかなか。
普段とかってが違ってくるのですね~



そして 6月の 「KizuNa」公演。  (←※本日更新いたしました~) ぜひ見てみてクダサイ
着々と振り入れ進んでおります。
代理フリイレ多しの時期です。

「α」と6月「KizuNa」と同時に出演しているみなさんは
ホントに毎日いずれかの舞台に関っているので
やっぱカラダのハリが…

毎日続けることの威力を目の当たりにしております。



9月のSIGinGrooveと 12月のfawsと…
コチラはもっぱらアタマの中で処理することしかできてませんが

明日のステージへむかって…
プレパレーション

なのですね(^^)/
(※コレ聞いて、「あ!そのセリフ…!!」って思われた方、スゴイです~)

3月のレッスンスケジュール☆(2011) 

3月

■(水)→16日のみお休みです。

■(日)→6・13日お休みです。


※舞台のリハーサルと重なり、申しわけございません


水曜日はキホン毎週やっておりますが、『16(水)のみ』お休み です。

日曜日は、 『第1、2週目のみ』お休みとなります。


最近は日々、稽古場にダッシュダッシュなのです。
(今、読んでて キーーーック エーンド‥♪ となった方。お仲間なのです。(^^))

こんなにダンシングできる時期はたのしんじゃうしかないですネ



先日読んだ、
『大丈夫。心配しなくても人生はあっという間なのだ』にどきどきしている最近デス(^^)/

いろんな人と交流 

Oh 3月ですね


新年度を前にして
稽古場で出会う方はみな 本番前のそわそわと あたらしい年度に向けての自分と‥

というのを肌で感じております。




今日は朝 6月公演 『KizuNa』 の稽古場抽選に行ったら

3月公演でごいっしょしてる方とお会いし~
あらあら やだぁ~  みたくオハナシに華が咲いたのでした。

皆、ちゃんと場所を押さえられたようでヨカッタです~(^^)o



昼は6月の公演で協賛でお世話になる 古くからのメンバーと電話でオハナシし。
サークルでは全然そんな話題しなかったけど

じつは 楽天ランキングで1位 のお化粧品を販売しちゃうスゴイヒトだったのです。


仕事のはなしそっちのけで「すごいね~すごいね~(><)」
ばっか言ってしまった~ぁ



3月はまだまだはじまったばかり!
全てを!たのしみたいですね~

