レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


9月のスケジュール 

9月のお休みは…


●19(日)のみ お休み となっております。m(--)m

ほか、毎週(水)(日)やっております


(水) 19:10~21:10 @高円寺baby-qスタジオ【ジャズ】
(日) 19:05~20:55 @新宿村スタジオ【スロージャズ】





9月は知り合いのステージが お祭りのようにたくさんあります。
まるでダンスのファッションウィークのようです

たのしみなのです。


ステージが「結論」でなく「出発」であれるように
わたしも前のステージを活かして また9月も 出発!ですね


もしかして女子としてマストアイテム。 

100829-232834.jpg おみやげいただきました。

アメリカのおみやげと、韓国のおみやげです。


昨年の今頃、イイ匂いのするハンドジェルをいただき、
ものすごく喜んでいたら またいただけましたー アリガトウございますo(^^)o

韓国のパックもウレシイ~ 女子力アーーーーーップですね!


ジェルのほうは~
手のひらに出すと 青いつぶつぶも出てくるんですが~
香りの粒のようで のばすとフワワワーとイイ匂いが広がります。


さいきん、相変わらず律儀にも朝5:00台に目が覚めるので
すてきな香りで安眠効果を狙ってみようと思いマース


わーい(・∀・)o
ステキに眠れるかもと思うと興奮しマース

大切なー 

きょうは
サークルレッスン、本番間近のステージの振付、昔ながらのメンバーでの練習ナド‥の1日です。



本日、最後のレッスン後は
数日前にお誕生日を迎えたメンバーの生誕祝いということで
皆でお祝いに 繰り出しました。


写真はないケレド、ホントウに大切な時間でした。


仲間って‥
いいなぁ……

わたしは時々自分のことを、
上司がいる会社に所属しているわけではないし 所属スクールがあるわけではないし
と、振り返ったりするんですが。



最近の恋が!とか 地元じゃ…とか 仕事するって!とか
ふんぎゃーってキラキラ話してるメンバーを見ていると
「所属」とかって関係ないな。 今のワシがどう動いてるかってことだよな。
というのを改めて感じたりします。


アツくなったのはアルコールのせいだけではありません。


さいきん、髪をチョット切りました。
「生きてる!」って感じにしたい。と言ったら、「わかりました(^^)b」といって
してくださったモノです。


それがどう感想を持たれるか、ということが要点ではなく。
「こうしたい。」といった事に関して「わかりました」とキモチを込めてくださったことが
何よりもパワーになっています。

さいきんの私は、自分のスタイリング、とかではなくて、
そのキモチに応えようとしてくださったコトと一緒に生活しているような感じです。

レッスンもそうだと思います。


気持ちよくなりたい。自分をスッキリさせたい。変わりたい。
そんな気持ちに「わかりました。」と気持ちを込めてレッスンしたい。

その後も、がんばった時間をそっとサポートできる存在でありたい。と思います。

スゴイこと聞いた。 

仕事も家庭も人生全てが充実している人の唯一の共通点…


身体を動かす事を習慣化していること!

なんですって!



で、何故かというと
↓↓↓↓
「そうかな?と思われるかもしれませんが、事実です。」  と!
なんか、こういう展開 つい最近もあった気がしますよ‥


しかし。 これを如何に思われますか。



「心」は、「体」を超えることはできないらしいです
時々、うわー今日はこれ以上作業するのは精神的にムリー!って時、ありますよねー
それは 身体の問題を心の問題にすりかえてるだけで、
心がついていってないのではなく、からだが追いついてない事が大きいらしい


ホント「根性」とか「やる気」がないからじゃないらしい!



いくら やる気やモチベーションがあっても
それに耐え得る身体ができてないと、最高のパフォーマンス(仕事)はできない。
耐え得る身体って、柔軟性とか筋力とかですネ



逆に思い通りのパフォーマンスが出来ないのは根性がないからではナイ。
ということですよね



やはり私はすべてダンスとかレッスンに置き換えて考えちゃうんですが
舞台とかイベントに向けて いそがしくしてるみなさんって、

なんかイロイロやっててスゴイ って毎回カンドウしています。



大きいことしたいならば、身体を動かそう!
ということでしょうか。

ワタシも 最高のパフォーマンス(仕事)が出来るようにーーッ!
とおもいますo(^^)o

キイタことば 

「はやくさー、練習ってキモチを捨ててやらないと。」


今日、偶然ミミにした言葉です。


お蕎麦屋さんに弟子入りして5年。お客さんに出せる蕎麦がうてるようにと
師匠にみていただいた時にそう、言われてました。


「おまえさー、(包丁がナナメに)こう入ったり こう入ったりするから喉越しがよくねえ」
「1ミリのズレがオマエ、のちのちデカくなっちゃうんだよ 」


まったく…
自分に言われてるかのようです。

これとまったく同じことをバレエダンサーで英国でプリンシパルになられた方がおしゃられていて
どこでも本気の目指すトコロは同じなのだと どきどきしました。


練習は本番のように。 本番は練習のように
ということばを思い出します。




今日も勉強の1日。
しかしこれも活かしてナンボ。ですね(><)


そして老舗の日課…
「今日の汚れは明日へ残さない。」
さっそくコレから掃除してみまーーす。なのです。

嬉しい感想 

昨日の100人を超えるダンス好きさんの集まるイベントで


会が終了して皆が ハケて行く時に
2人の女の子が たたた‥ とよって声をかけてくださいまして


「あの‥ faws3、ホントに素敵でした‥」

とはにかんで 感想をいってくださいました。



舞台が終わって1ヶ月半たっていますが
もう1度見たいって、最高の褒められコトバだと思います。
出演者のみなさま、みんなのダンス、ちゃんと伝わってますよー よかったねーーーッッ!

じつはvol.3は
再演を希望されるお声をありがたくもいただいております。
正直、ここまでなのはハジメテでして 逆に緊張いたしますが
ホントウにお気持ち、ありがとうございます


なにができるかを 常に考えて日々ベンキョウです。
終わりなきロード。ですね

なぜ? と聞かれたら 


「ワシは これに関しては
‘こうだ!’とゆずれないもんがあるんじゃーーー!!」



と、いつでも言えるようでありたいデスネo(^^)o


わたしにはソレ、ありますよ。


そのコトバに喰われないようでありたいし、
自問自答の大切な言葉でもあります。

あしたもがむばります。

明日は感謝の1日。また踊れます。
今日、この環境に、感謝です。

勘違いだったらごめん。 


本日のサークルレッスンー


「それでは宜しくお願いしマース」の始めの挨拶の後
もくもくと‥

ひたすらもくもくと‥




ダンスカンパニーの朝レッスンであろうか…?
のごとく進めてみました。



サークルの場合、いつもは
如何に たのしく会話しながらできるか
如何に メンバーとの週2の集合をたのしめるか
(如何に 青春アセを皆でかけるか)


を考えてやっているんですが
そんなことより何よりも。自分がまず率先して集中してしまう。

これも一つのやり方である。
と、皆の雰囲気を見て思いました。


私は自分の練習しに来てるわけではないから。
私はレッスンすることで謝礼をいただくのだから。

そういった思いから、
自分でやっちゃうよりも 如何に見てまわれるかをダイジにするんですが



あなたのために… と客観的に見守られるよりも
わたしはこうしている。 を見てもらうことが
お互いにとって良い場合もある。


本日もたいへんな気付き。
勉強になりました。


明日は100人を超えるダンス好きの方々といっしょに踊れるイベントがあります

さいきんのようす 

おはようございます


さいきん毎朝05:27あたりに1回目が覚めます。
あまりに正確なので今朝は携帯の時刻を見て、「ウッほほ」と笑ってしまいました。
なにがあるんでしょうね!


さいきんレッスンでは、ふだんよく一緒になるみなさんが
いろいろなステージのリハーサルで出払っているため、少人数でやっております。
するとやはりいろいろ対話がしやすく、ひとりひとりに合った状況で出来るので 
いつもと違った意味で「踊った」感がありますよ。


その方のよきトコロがたくさん、より見えるので
そこをどうにかしようと練習していけます。 
今ならより分かりやすく説明していけますのデス。
ビビっちゃうんだけど という方、今がチャンスです!
っていうのも変ですが、 いっしょにダンス、好きになりませんか?





そして先日の例の件。(要前回のブログチェックなのですが)

つまりはツボ押しなのですが‥。
たしかに減りますがドコに減った分が消えたのかナゾな感じで減ります。

あとは最近の生活が影響して減ったのかもしれないし(←むしろこっちの原因が大きい。)
とにかく「オススメ!」という感じでお伝えするわけにはいかなそうな感じであります。


減ったと言いますが、
人に分からない範囲での変化なので
ちょっと密かな楽しみ的なラインのおはなしです。



近頃、いろいろ見直し期間中なので
小さく しかし力強く変化があります。
夏って そういうパワー、ありますよね。

えッ? ホントウですか? 


きょうー

本屋さんで立ち読みしたら

『これをやると1日(24h)で2.5キロ減った人がいます


と!いうページをたまたま開いてしまい… ほ‥ほんとー?な事がありました。

説明に、
医学的根拠は全くないが、だってほんとうに減っているんだ。
といったことが書かれていました。


ならばやってみよう。


しかし、2.5キロはホントに体重がものすごい方の場合であって
フツウは1日に1キロらしい。 それでもスゴイ。

それで体型がフツウのヒト~痩せてる人には効かないものらしい。



やることといったら、えーーーーー それだけー?な内容ですよ。
効果アリだったら誰かに伝えてみよう。

というか本を買おう。
1部だけ抜粋して 全てを知ったかのように思うのは危険だ。

本日の、たった3分間の出来事。
なんだか童心に返った出来事でした。

マダマダァ!! 夏です 

昨日のミーティング中に…

「え~…ッ?毎日更新されないブログって、そんな頻繁に見ないデショ。」


いう‥ エガオの会話があり‥


こ‥これわ…  
ワタシに言われている?!!

と思い、慌てての更新なのです。



と、いうことで さいきんは(・∀・)

えー…
自分をおさらいしてます


いつも自分のなかで「こうしていきたい」とか「こうでありたい」とか思っていくのですが
自分を外から見たらどうなっているのだろう。と。

視点をかえると見えなかったものが見えてきたりで
なかなかおもしろいです。

そうすると
1日の過ごし方が変わりました。
それはムリだ、と思ってたことが案外可能なことに気が付いたりしました。
同じことばを見ても 前に感じたのとは違う意味があることを知らされました。



昔、レッスンで
「みんな、人のことはいくらでも評価できるのに 自分の事は全然見えてない」というのを聞きました。
なるほど、まったくです。

2010年ー‥!

夏、マダマダァッ!  ですねo(^^)o

ふつうに日記 

きょうはオンプウ巻き起こる
じつに夏らしいお天気でしたねーo(^^)o


お盆でかつオンプウあふれる中、
レッスンでがむばった方~  
100815_211840.jpgなんかfawsTシャツの人が多かったの。


今回はピーコックグリーンとラベンダーと2色で作ったから、
こういうの見るとワタシもラベンダー購入しとけば良かったナ。 と思います。
おー ラベンダー欲しいなぁー

午前中~午後は振付です。
合間にフレッシュにフレッシュ●スにてお昼~


(・∀・;)o うはー!
ダンスメンバーと合間にお昼! そしてそのあとまた 振り入れ!

なんか、カッコイイッ!(・∀・)o

わたし、未だにこういう生活に慣れていないというか
いちいち新鮮さを感じては みんなこんなふうに生活しているんだろうかと どきどきしてるんですが



午後の振り入れ中 こんなふうに(日)の午後をギャフー言いながら作品つくれるなんて
シビレルよなぁー(><) とかみしめながらやらせていただきました。

いつになったら慣れるんですかね
10年たってるのに慣れなかったら この先もずっとこうなんですかね


本日のワタシ的カッコイイショット。
↓↓↓↓   どなたかわかってくださるだろうか、このカッコよさ。
100815-121449.jpg
外が輪郭がぼやけるぐらい 日がさんさんなのに、屋内でアイスコーヒー!

しかも会話が
「え?コマ13:15からだよ。13:00じゃないよ。 エェッ!?13:00?ホント?
じゃ、もうすぐ出なきゃじゃん(・∀・)/ ミサッチいなかったらアタシやばかったじゃん」

とか!言ってる!!!



かっこい~ぃ(・∀・)

さ…さむい~ 

所用で部屋の冷房止めるわけにいかず。
室温29℃設定なのにもの凄く さむい~~い
091108-221021.jpg
はぁぁぁぁぁぁ イメージだけでも温まってみました…。


でも! チョット腹筋しただけでダイブ温まってー‥
ナンダ、意外にあったまるのは簡単であった。

と勉強になりました!

もうチョットしたら止めます。


ボシュウ中だよ♪ 

ひきつづき2011年 踊り祭☆4の参加チームさん
ボシュウしております~

1/15(sat)で~す
091031-180403_20100813201947.jpg
きょ‥ 去年はちょっとギュウギュウでしたが(><)

今回はそのような問題はないかと思われます!
アツい夜に
しようぜーィ

めいいっぱい そのサポート、させていただこうと思いマスo(^^)o




さいきん~ 気付いちゃったのが~
自分が「負けちょれんぞー」思うのが
みんな年下じゃん!!


て! (・∀・)/  …。


元気なヒトがいっぱいいます。

わたしも10歳ぐらい年上の方に「負けちょれんぞ」言われるように


なりたいな(・∀・)o   ってね~♪

できるんだな 

「そうだ!(・∀・)/ ○○をつくろう。


と!思ったところで その○○に
マシュマロとかカステラとか入ってくる方ってそういないと思う。


本日はそんな店長より 手作りカステラをいただきました。
本日のレッスンメンバーでいただきます。
100811-222014.jpg



ほんとにカステラ‥。
自宅で作成できるものなのですね
ザラメ付きの四方ミミ(?)版ですよ~

お料理のできる方はステキだ‥。 ありがとうございました!



最近、自分の1日を予測できるようになってきました‥。
こういう午前だからこういう午後になる、と。

と、いうか。
そんな1日の終わりに「やはり私の狙いはあたったか‥」
と思うぐらいだったら

先に「明日はこうなる。」と予測したら
よりハッピーになるんじゃないか?
と思いまして。


今からためしてみようと思います。


て、みんなやってるんだろうな。

(・∀・)/
ありゃありゃ


ステキカフェ。 

本日~(・∀・)/ スタイリストのかたにオススメされたカフェへ行ってまいりました~
100809-122520.jpg かわい~い
イラストレーターさんの原画ナド展示されてます。

原画ってなんでこんなにパワーあるんだろう‥。

手元にあるコピーと、壁に展示されてる原画。
同じものなのにぜんっぜんパワーが溢れてる。


もぐもぐ食べながら なんでかなーなんでかなー考えてたら
完・食!


ぐぐぁぁぁぁぁぁぁぁ!
もっと!もっと! おいしー わぁ‥ て時間を使いたかったー。


やっぱね、手の届く範囲で行動(食事)してちゃダメですね
冒険しなきゃ、そうそう 冒険。



今日は、前のブログにも書かせていただいた 海外の「エーッ?ソコ、映画とかで名前聞いたことあるyo!」大学に勉強に行ってくるサークルメンバーのラストサークルの日でした。


8ヶ月で何かをモノにしてくるって。
8ヶ月ってけっこうあっという間でショ? 今年がもう8ヶ月目なように。

同じ時間の中で 私もなにが学べるか。
分かりやすいモノサシができたぞーッ!(・∀・)o



いってらっしゃいo(^^)o
また語ろうゼイ☆

ご存知ですか~? 


ほんじつのぉぉぉぉぉぉ

レッスンでは
今をときめく現役大学生が歌われている曲でスローをしました~p(^^)q


ご存知ですか
ダイスケ」さんとおっしゃいます。


いつも、自分が大学生と接しているのと
現 在住が「湘南」とのことで

おお!これはまさしく私の育った街にお住まいで、
いつも接しているメンバーと同い年という!


と親近感を得、踊ってまいりました。




すごくピュアな声~なので
レッスン中、みんなの踊りに
「そんな硬いヴォーカルじゃなくなぁーい?」と(心の中で。アレ?実際に言ったかも。)たずねながらも

めいいっぱい みんなでステキ汗をかいてきました~
大きく踊れる曲でしタ~



男性ヴォーカルスローもステキですね♪
わたくし、今年に入ってからは初めてスローを男性曲でやったのだ。
と今頃気付きました。

ほほ(^^)

今年もマダマダ いろいろ挑戦していきたいと思いマス



ライブに行ってきました。 

ほんじつは~
R☆D☆5さんが参加されている アイドルさんいっぱいのライブへ~

サークルのメンバーらと!
行ってまいりましたー♪
100807-211915.jpg
モチロン中は撮影できないので 外観だけ~


毎回書きますがめちゃんこステキなのです。
SIGッコもそのスタイルと容姿に驚嘆しておりました。
ご本人目の前にすると わかりますよーーーーッ
 ぜひみなさま。ライブへ~♪

帰り道は
わたしが思うアイドル論と今日目の前にしたアイドルさんと盛り上がるお客様と一緒に見たメンバーの3視点で
アイドルさんのステキについて話すのです。


「たのしかったー♪」と感想言っておりました。
「(RD5さんは現在4人なので)5人目に入るためには‥」と彼らはおそろしいことをもくろんでみたりしてました。



ライブを何度か拝見していますが、そのたびにライブ度があがっている気がして
ステキなトリハダをいただきましたo(^^)o


明日は朝から別件の振付です。
わたしもみなさんとお会いするたびに 何かがあがっているようでいたいです。


ただいまッ!(・∀・) 

新潟から帰ってきました

イッパイ勉強してきましたよーーーーーーー!

そしていきなりごめんなさい!
アツいッ!アツいよ!


帰宅してつけたテレビの番組が日本の職人さんのモノで。
その仕事に対する姿勢にめちゃくちゃドッキンドッキンして、
ニッポンのちから、やべえ!!って思ってる状況での投稿でごめんなさい。

輸入品にたいして
「あれは~‥  風鈴じゃないですね、ガラスです。」
「あれは~‥ お座布団じゃないですね、ただの詰め物です。」

かっこいい!  すげえ!



ニッポン独自の文化を支えているのが 60、70才の職人さんだと思うと、
もうこの道何年だからいいかげん‥とかじゃなくて、もっともっと自分のドキドキを深めていっていいと思うな。
そんなふうに思った今。


どきどきするか。



ってダイジだよね。
とりあえず今は~‥ とかじゃなくて。


どきどきを信じていくぜ!




そして~!(・∀・;)/

ごめんッ!東北のお土産買い忘れた!
正確に言うとバスで気付いたら終着地点に着いてたんだー
爆睡だったみたい。

っというかそもそもサービスエリアに寄らなかったらしい。


ケド、アツい話は満載にもちかえってるよ!
伝えたいことがたくさんある。

また会った時 はなそうね~ッ(-☆)v



夏。
今までに無い夏にしようぜ

人生のピークはまだまだ先にある。
今は悩んだり落ち込んだり奮起したりする時期。

大切にたのしみたいです。


行ってきます。 

明日から ダンス合宿で東京をはなれます。

なので~
4(水)レッスンはお休みとなっていまーす


おみやげ買って(日)レッスンには戻ってまいります
ぜひ一緒に東北みやげとみやげバナシを聞いてやってくださぁ~い♪
みんなの近況も聞きたい。


今日は1分半の振りを4時間かけて じっくり取り組みました。
一概にむずかしい。とかではなくて、やっぱり時間をかければできるのだ。
あと、移す側がどれくらいちゃんと理解してるかが1番ダイジなんだー。

そうじゃないと
ステキなものもへんてこになる。
へんてこなものも ステキになる。


やっぱ、どの職業も「つくる」ってすごいよ!

ダイジョウブ。 できるよ 


いったんなっちまったモンはしょうがねえ。


過去は過去だ。


波乱万丈の人生にはそんな時期もあるぜよ






(・∀・) そんな!
ことを思いながらの最近ですだよ。

CMの「生きるとは?」「恥を恐れない事だな(77才)」
と!いうコトバに奮起する昨今です。


やっぱ、
ココでは力を発揮できるんだけど  ココでは無理だな
とかじゃなくて。

アンタ誰? ってとこでどこまでできるかが自分の力になるんだな。



昨日もね、今朝までミーティングだったんだけども。
現場にいるメンバー、全員年下なの。
けど、あふれる雰囲気 ことば 考える視点、このヒトタチを唸らせるにはまだまだ力が足りない自分を感じたの。


次回会うまでにはゼッテエ成長しててやる!って思った。
なんかみんなオーラがすごいんだ!(><)



明日もさ、かなり重大なオシゴトあるし緊張もするけれど。
「生きる事は 恥をおそれないこと。」
おどおどしてないで やるしかないと思う。


わたしはまだ、人生を2倍にしても77才にはとどかないけれど。
自分がそのころになった時、なんて言うかが楽しみな人生を送ってもいいんじゃないか


こんな、長ああい 長いつぶやきをこんなトコでしなくてもいいかもしれないけれど。
「読んでますよ」っていってくれる女性メンバーのなかにアツい戦いしてるヒトいっぱいいるから。

その仲間タチへ
こんなん紆余曲折しながらやるぜ! ってメッセージです。




男性からしたら こんな異性、ひくのかしら‥(^^;  ひくよねー
だめですか~?

でもね、会うたんびに日々の葛藤、ハッスル、報告してくれるみんな,めちゃくちゃカッコイイよ
やるしかねえべや
明日もハッスル、しやうぜい。



明日は恥を恐れずにやってきます(-☆)o

