レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


僕が僕であるために 

赤坂ACTシアターで「missing boy」をみてきました~

全曲尾崎豊さんの歌で構成されているというこのステージ。
すごいパワーでした。
歌も凄かったし、ダンスも。

そして私はセリフにドキドキしっぱなしでしタ。
歌詞がそのままセリフになっていたりしたのですが、

ワタシがワタシであるために、 私は何をしているだろうか。
いや~(・∀・) パワーいただきました~

舞台を構成しているのが 今大人気の早乙女太一さんだったりタップの熊谷和徳さんだったりで
ソコもまたスゴイので… はぁぁぁぁぁ 背中がカッコ良すぎた。

私の背中‥ 隙がアリすぎーーーーーーー!!!(・∀・)o″はははーーー


身近な哲学。 

こんにちはーーーーー


じつは最近、ウチのミドリが元気がなかったんです‥。
毎日、お水もあげてたし 今日もミドリだなって見守ってたし  …。
なのに、ある日クタ~‥って なっちゃってたんです‥!!!!!


なんでッ

これからも長い付き合いになるなって思ってたのに。 表現がアレですが、まさに風の谷のナウシカ状態。
「あぁッこんなところまで胞子が‥!」「姫様、ダメじゃ。ココもじきに腐海にのまれる」
な状況で。

本当に本当に仲良くやっていくつもりのミドリだったから。
クターってなってから2~3日様子をみたのに変わらず。
早くもお別れしなければならないのかと思いつつも 処分とかできずにそのままにしていたんです。


そしたら。
1週間ぐらいたって。葉っぱが少し首をもたげていたんです。
細い、ほそい、クキなんです。
お水を1週間あげなかったんです。
土がこれでもかってぐらいカラカラなんです。

それをみた時に。 舞台で差し入れでいただいたミドリだったんですが
説明書に「このこは お水をそんなにあげなくても大丈夫です。土が少し湿るかな?ぐらいでも大丈夫です」
と書かれていたことを思い出し。
湿ったかな?ぐらいと言えども~!!植物でショ?と霧吹きで1、2回シュシュッとやっていた自分を思いだし。
行き過ぎた自分を反省しました。


大丈夫って言ってるのに、「いや~でも最低でも土は一応湿ってないとダメなんじゃないか?」と
自己判断によりやっていたことがアダになり。
むしろ砂漠状態になった方が元気に身体を持ち上げる。

なんか、なんか、とっても考えさせられました。(><)

これからまたあたらしい関係を築いていけそうです。
相棒
毎年、毎年 新しいメンバーと出会うこの時期。 無関心はよくないけれど。
こうじゃないのときめつけないで つきあってゆく大切さを学びました。

ありがとう。 これからもヨロシクね。

ありがとう 


週2回向かう大学の通り道です。
が本当にキレイ…。 銀杏はこの時期から青々と茂り、秋は黄色く
この地面すらもワッサーと埋め尽くすのでまた、キレイで、大スキスポットのひとつです。

今日は空があまりにもキレイだったから写メしたのですが、
前回撮った時と青さが全然違ったのでびっくり。
自分の感覚では全く同じアオだったんですが
意外に水色。

記憶と実際はちがうもんだなあ とヤケに関心しました。


最近は踊るよりも口を動かす方が多かったのですが

否が応でも踊る機会の増える昨今。

いつもよりいろいろ動かす機会が増えると
身体が反応しているのがわかります。

もっと身体に手入れをしなければ

今までけっこうほったらかしてたかもしれないのに、ちゃんとついてきてくれてありがとう。
そんなふうに手足、身体を思いました。

今日のレッスンもまた良い意味で激しかっタ‥。
踊り終わると思わず拍手をしてしまう展開。

「身体の毒素がスッキリ抜けた感じがするーーー!」
そんなオコトバをいただきました

faws.3!日程が決まりました 

tabaco1.jpg
(↑08年9月 faws vol.2より)

お待たせいたしましたーーーー
本年のfaws vol.3!

 ■09年 12月 19(土)20(日) @新宿村LIVE

です。 8(*^^*)8
今回もたーーーーーっくさんの感動をみなさんと体験したいです

これをやっていると、ああダンスに携われて本当にうれしいなあとしみじみ感じます。
やっぱりこれをやらなきゃ1年終われまセン。

ダンスを、音楽を、抱きしめられるステージになれればナ… と思っています。
募集は夏あたりに開始させていただきます。
リハーサル開始は9月下旬~10月あたりを予定しています。

わ~たのしみですねーー
嬉しくてお知らせさせていただいちゃいましタ。
それではッ! また~
 

人生歩んでるカンジ‥!! 

ご無沙汰しております。(・∀・)

冷蔵庫の中はからっけつなのに調味料だけ充実してる時ってありませんか!!!

今がそれで お豆腐とかを購入し、
あとはお皿に乗せて‥チョチョッと的に帰宅。

そしたら調味料さえないことが発覚し!! 
あるものでなんとかしようと久々に考え。
ガスコンロを使って。

まったく!どんな生活をしていたのか。
しかしそれがきっかけで、今あるもので最大限何ができるかを久々に考えました。
ホント無頓着な数週間だったかも
自分のために作るってイイですね なんか元気がでました。


素敵だナ~って思う方は、だいたい男性女性問わずオウチでウチゴハンを作られていると聞いていて、
今日久々に行動に起して、なるほど~こりゃチガウな、と思ったのです。
どうにも自分をほったらかしにしてしまっていたことに気が付きました。
これじゃ、生活がてんやわんやにもなるワナ‥。


最近、ホント生活イロイロにばたばたしていまして。
嗚呼‥先がみえなひ‥
と思っていたのですが。こうやって(調味料とか)準備できてないことで
新たに勉強できることってあるんだナ~ と
人生ってこうやって勉強してゆくのだ。と思って元気になりました。

前に書いたかな、テレビで占い師の方がタレントさんに
「あんたコンビニで全て済ますって!!だから世間の扱いもコンビニなのよ!!」と。

含蓄あるなあ‥と久々に思い出しましタ。




日本人の強さはメンタルですって!! 

先ほど、テレビでオシム監督が世界と戦うサッカーについて

日本人の強さはメンタルですよ。メンタルが強くないと切腹もできないし、
神風もできない。  今の選手たちがどれだけサムライになれるかは分かりませんが、
そういう歴史があったということは把握しておいたほうがいい」

と、言ったようなことを話されてました。
(゜o゜;)そ、そうか~!!と思いました。

人に言われて分かる自分の姿、大事だって言いませんカーーー
(就活のときとか‥)
あと「相手が何を欲しているか感知して、それに対して強い責任感があるところ(も強みだ)」と。

で、海外から学ぶべきところはプレッシャーなんだって。
なるほど~そんなふうに言われちゃうとソノ声に応えたくなってしまうのは私だけでしょうか。


相手から○○が強みだよって言われるとはりきっちゃうタイプですね~。

あ!そういえば、体調の方、ダイブ回復いたしました。
あとひと息!!な感じです。 ご心配おかけいたしました‥ありがとうございます。
来週はがっちり!!いきたいです 

にわかに‥ 

にわかにてんやわんやしております。

夏がくるよーーーーー!といったカンジで、ハイ‥がむばります。

さっきテレビで『人生が決まる場所、食卓』と特集されてるようでした。
この言葉どうりに今の自分をかえりみると‥

オーーーー、考え直すこといっぱいありますね
o(・言・)o″


『コルテオ』行ってきましター。 


原宿でやっている『コルテオ』行ってきましタ~♪
修学旅行生いっぱ~い

素敵ですねーーーー!
1人の年老いたクラウンの、生涯の仲間たちが駆けつけて過去を振り返るという‥
やってる技術もスゴイのですが、それよりも、
普段映画や夢の中でしかみられないような世界を
お客さんへ、目の前で再現してゆく世界観が本当に素敵だと感動しました。

オリンピックにでていたような人たちが集まるシルクドソレイユだから、
大会のように演技をして魅せて終わっても充分そうなところを‥

私たちの人生に意味あるものとして伝えてくる演出というのでしょうか
「わあ!スッゴーイ」だけではないパワーあるステージで、元気になりました。



原宿に久々におりたち。
いろんな競技場があったりホールがかたまってあったり、サーカスのテントもあるし
こんなに芸術の都だったのか!とオドロキました。

だって、原宿っていったら‥竹下通りしか‥ね、
あんまり‥行かなかったから(・∀・)

実にオモシロイッ!(・∀・)o″ 

おはようございます!

夕べは明日の準備が‥などと言いつつ早く寝てしまったので
今朝は鳥たちオハヨー! とともに目覚めながら打ち合わせの準備です。

7月のステージに向けての打ち合わせのため、過去映像を録画したりの作業なんですが、
これが実にオモシロイ!!!!

今、社会人になっていたりダンスの先輩として後輩にガチにアドバイスしたりしている
方たちがッ!!大学入学間もない感じでヒジョーに初々しい (あ、失礼カナ‥)
ダンスを大舞台で踊ってらっしゃるのです!!

うおーーーーーー!オモシロイゾーーーー!!

てな感じで、書き込んでみました。
そんな方たちも、今や会社でガチンコなのでしょうねーーー!
では~作業に戻ります。

今日は長めの打ち合わせ、6月のイベントに向けての準備など諸々。
できたらひとつ舞台をみにいけたら!!(><)o
ともくろんでおります。

ダンスの季節です。 

おはようございます。

夕べの(日)レッスンは、汗いっぱいカイタネーーー 外の空気がキモチイーな1時間55分でした。
こちらでも季節の変化を感じております。
(・∀・)

現在、今年冬faws3にむけ、夏から始動してゆく手順を整えております。
レッスンアフターで「こんなふうにしたいね」とみなさんに提案してどきどきさせては
くつがえるかもしれないという、行ったり来たりな状況ですが
ワクワクしながらやっております。


今日は7月舞台へ向けての準備諸々、そのあとサークルレッスンです。

酔っ払いです 

三丁目
本日夜は大人の飲み会。
3月「α」公演での社会人の方が集結しての会でした。


いや~あがるあがる。
話す内容も濃いし、良い雰囲気で酔っ払いになりました。

二次会でみなさんが歌う中、こんなにも素敵な歌の蔓延する世の中。
やはり、今生まれることができて嬉しい と思うひとときでした。
カラオケは、一切、聴き専門なワタシですが
たくさんの音楽を聴けて本当に、「こんな音楽が聴ける世代に生まれて嬉しいなあ」と
感慨深かったのです。

音楽を生み出す人は素敵だと思いましたし、
そこによりそって踊れる自分の境遇もありがたいとひたっておりました。

本当にありがたい。そのひとことの本日。


 

ス・テ・キ!舞台 

おはようございます

昨日は新国立劇場で歌を堪能してきましタ『LOVE REGEND』。 久々です。
激しくイケメン  お花がすごかったス
お隣の席の方は始まって8分ぐらいでもう感動して鼻をすすってるし、
指揮者の方も踊る、飛び跳ねるでスゴかッタです

前に、昔の円形劇場は“療養”の意味があったらしいと聞いたことがあります。
素晴らしいパフォーマンスオーラを会場で感じることで
調子を整えていたと。


(・∀・)
なんだか分かるような気がします。 劇場に入っただけで何かドクンときました。
あの声はどこからくるのだ と思う連続。
やはりはスゴイです。

何を求めて劇場に足を運ぶかは、その方それぞれだと思いますが、
やはり空間を共有したからには元気になって出てきたいし、
自分がやってる側の時でも同じです。


なんだかステージに関る仕事ができていることが嬉しくなっちゃいましタ~
だからこそ自分を鍛えなきゃなんだナ~と思いました

映画から学ぶ。 

FBIものの映画から
『1日が終わるまで その仕事に評価をつけるな』というセリフを聞き。
アガルな~~と思い、道々立ち止まってはこのセリフを繰り返した今日。

さすがFBI。 1日が変わった気がします。
昨日見たカンフー映画では『全ての型を受け入れ、そして全てを忘れろ』というセリフが。

ふむ‥と思い、そんな気持ちで(水)レッスンに挑む。
(・∀・;)o″″なるほどーーーーーーーーーー
深いッ!!奥が深すぎ!!


そんなことしてると1日、アッという間…
何をやっているんだ わたしは。

キレイだもの~ 

今日、衝動買いしたダンスのDVDを見て
あぁ、人間の身体ってこんなにも綺麗なんだなあ…
感嘆のため息を…久々にもらしました~。


こういうのに憧れてダンスの世界を目指したんだった…と
幼少を思い出しました。
ちっとばかり続けてしまうと、何故踊るのかとかダンスのどこが良くてやっているのかとか。
理由をつけたがっている自分がいたりします。

ダンスって人の身体をとてもキレイにみせるから。
キレイだから好きなんだ!!
それでイイじゃないか!(・∀・;)o
とりあえず今日のところはそんなオチになりましタ。


ささ、今日も(水)がはじまりますね~い
カンフー映画久々にみたら人生の極意が満載。
テンションがあがります。

驚いたー… 

びっくりしたので携帯から投稿です。
出がけにちろりとチャンネル変えたら「熟女たちのパラパラダンス」と題して55~75歳代の女性が12人ぐらい踊られてました!!
(゜o゜;)NHK…すごいです。視点が!
パラパラって歌舞伎町のダンスかとおもっていましタ‥

nana様。 

もうしわけございません、nana様。
nana様からのメールを読む前に誤って削除してしまいました。

個人的にメールさせていただければよいのですが
知人におもいあたる方が複数いらっしゃるため、
この場をお借りしてうかがわせていただきました。

よろしければもう一度メールいただきたく思っています。
すみません!!!

おいしい納豆 

ナイス!!
夜に食べる納豆はオイシイ。
確かにウマイです~~ スダチが甘く感じるこの組み合わせ。イイ!


もうちょっとダンスらしいこと書きたいのですが…

あッ!ツタヤで最近の自分の中のモヤモヤが解消されました!
自分がどんな映画を探してるかで、今の自分の状態が分かったというか…
な~ンダ!!(・∀・)そういうことーーーと。

お世話になりますツタヤさん~

10年前の今頃。 

今日は7月の舞台の結成会。
その前は打ち合わせ。その前は7月販売予定のDVDについてのチェックなど。

大学の新歓活動を手伝いに行きたかったのですが
なんだかんだで向かう事ができず…(--;)
サークルのみんな、ごめんなさい。m(--)m

思えば、10年前の今日。
サークルを立ち上げの年で桜の木の下でパフォーマンスをし。
アメフト部の方に「ダンスするの??応援してあげる!」
その場で大声張り上げて一緒に勧誘してくださったことに喜んだり。

10年後の今日。
こうしてメモリアル公演の結成会をしたり、会の最中、10年前の頃の映像などを流して
これを踊っていったりしますと説明していたりする自分がいます。

誰も10年後のその日を明確に予想してすごしたりはしていないと思いますが、
月日の流れにはホントに予測できない事がいろいろあるんだなと
改めて感じた今日。

4月が本格的にはじまりました。


『○○の会』に入りたい 

新宿西口「沼津港」
「星をみる会」「映画の会」「おひつじ座の会」などなど… 何処かのコミュニティーに所属したいと思った今日。
整体の先生に激しく勧められた新宿の回転寿司に立ち寄ってみました。
ウマイ。(・∀・)o
これは回転寿司の会を設立しろというお告げでしょうか。

ところで新宿に住んで7年ぐらいなのにビルを探すのにものすごくさまよいました。
もうこれはムリ。と思って目の前にいたお店の店員さんに

「あの、安田生命ビルってどう行ったらいいですか?」

と聞くと
「あら、いや‥ 私、そういうの、よく分からないシ…」
と口元に手をあてながらそそくさとお店の奥へ逃げられてしまい…
結論、そのお店自体がすでに安田生命ビル内であったという

新宿って新宿センタービルとか損保ジャパンビル的なものとか三井住友ビルとか
ビルビル×2 していてむつかしーーーーー!!

カフェざんまい 

恵比寿です。
今朝は~~! 朝から「ぎゃーーーー!」と叫び声をあげ、
朝の電車で打ち合わせ場所までゆきましタ。
上から下まで人がびっちり!
ひゃーーーーーあせった~~(・∀・;)


今日はカフェドクリエ
明日はタリーズです。
今日はぐっすりイケそうな予感…(--)
今日は精神力を使う日でしタ。



自分の癒し。 

本日は熟成醤油味の方を‥
先日、「馬サシ」を頂きました。
感想を載せると約束したので…

オイシーです!程よい歯ごたえ、何より食べている最中に
自分が元気になりつつある実感が沸いてきます。
これで明日が乗り切れますように~… とありがたくいただきましタ。


私はスケジュールてんてこまってくると
とある方にメールして気分が転換できるような話してくださいと強要します。
今日もメールしましたがまだ返信がありません。
はやく返信ください。


ってーーーーー!(・∀・)o
そうそう‥最近1日1事件をおこたっておりましたーーー。
やっぱ事件おこしてフフフ~♪とならにゃーだめですね~い

ほくそ笑んで‥
ほほほ

私にとっての“new Start” 


いやーーーーー‥。
7月のステージが本格的に動き出しているわけですが、なかなかこれが
ステージ作っている感満載の雰囲気です。今更ですみません。
をををををを‥ステージ作るってこういうことか~!!と。(・∀・)思った今日。

毎回そんなことを感じているということは。
毎回新鮮な事をしているか、ただ目がフシアナなのか!

そんなこともありつつ… 
この7月は自分にとっての再挑戦のステージになりそうです。
これはほんとうに…
「ステージに乗る」ということよりも別の視点でココ数年、
ダンス界に取り組んでいたのですが。
今回はまた原点を見返すことになりそうです。

それって私には本当にこわいことで…
これから自分のテンションをそっちサイドにシフトしてゆかねばなりません。

うむ…
また自分改革が必要です。


