レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


配色 

最近、部屋をいかに広く感じれるかと 考えたりするのですが。
知っている方は「それ、年中考えてるジャン」な事なのですが…

気が付きました。
布団のカバーの色を変えるだけでかなり開放感が変わるぞ!!? と。

コレは我ながらスゴイ発見だった…。
壁紙変えるとか カーテンの色を変えるとか、少しおおごとな気がしてたけど。
この方法なら 気軽に!お手軽に!部屋の体感広さまで変えられるではないか!


まだ変えてないですが、ううむ。アイデアがわきますねい。


最近は、3月のステージ衣装の配布があったのですが
これまった、配色配色に ぬぬぬぬーーーーッ!となったりしております。o(- -;)
立ち位置でどんなふうにみえるのか… とか。
実際着て動いてみないと 分からなかったりする状態で。


そんなこんなで最近「配色」に興味が沸いております。
この映画のタイトル‥ どうしてこの文字だけこの色にしたのかな とか
今更なことを見過ごしてたことに気付いたり。

そんな本日。


3月のお休みなど! 

【3月のレッスン】は…
※1(日)・15(日)・18(水)がリハーサルのため、お休みとなります。

■(日)→8・22・29 (全て新宿村スタジオ21st)
■(水)→4・11・25 (高円寺baby-qスタジオ)

今年も春がやってきますね!
いつもありがとうございます

青春、真っ盛りですカ~? 

最近、10年前の自分が周りの環境にものすごく盛り立てられて
支えられていたなあ…ということを思います。
それを思い出した今日。

本日の昼間の“身体づくり会”はジャンプ祭 
参加されたメンバーのみなさん、めちゃんこに飛び回られておりました。

「○○するとくたびれるからもういいや」とか
「腹筋ヤだし」とか…
昨今ではそういう声もよく耳にします。
普段のレッスンなどでは時代もあるし、やりすぎもアレかなあ… 
と控えめにしたり、そのつど調整していっています。


ですが…、ジャズダンスと付き合い始めてだいぶたち、
やっぱり思い出に残るのはガチにひーひー言いながら
問答無用でやらされていたあの頃。

そして今日は、こちらが「休めば?」と声をかけたくなるほど ジャンプしまくっていて。
ッ? イイ!生きてる感じがものすごくするぞ!!!!?
な空間だったのです。

筋トレしなくったって、回数こなすのが少なくったって、いいのです。
生きてる!って感じがすれば。
ああ。 今日もいいもの見させていただいた。

夕方以降はメールにすべてを捧げるタイムがあり。
昔を語るようではヤバイと聞きますが、その昔、携帯を携帯するのは絶対、絶対、死守の時代がありました。

トイレに行くのもお風呂に入るも食事中も明け方も。
たとえトイレで鳴っても電話に出る。お風呂で鳴っても「いえ、風呂ではありません。」みたいな状態で対応
(しないと何故か怒られる)というのがありまして。

もしかしてその人もそうなんじゃないか と思ってしまうほど必ずと言っていいほど
電話・メールに出てもらえる人が数人います。
今日もやはり繋がる…。

昔の光景を見ているやうだ。(- -)
としばしなつかしむ。

なんか、そんなこんなでやはり青春というのは時代とかではなく
ガチ感というのでしょうか、そういうのが伝わってくることをいうのだな

と感じたわけです。
むむ~ なんだかテンションあがりました



いよいよ~。 

そうそう!
2月って、他の月よりはやいんですね~ いろいろと。何かと。

こんどの(日)がもう3月~
わくわくですね~い


今朝はオープニングの振り入れがありました。
朝日をあびて踊ったり メンバーと一緒に談笑するみなさんを見るのが
とても好きです。

て、現場にいるのにいつもどこか 他人事のように書いてしまう
お、そういえば体調ほぼ完治してきまして。
昼ごはんはしっかりいきます。
何よりね!焼肉やさんの看板見てテンションあがるようになってきたのでーす
これはスゴイ復活です~~ ぎゃ~!!

個人的お知らせですが
明日?【27(金)】15:30~ 3月ステージの方対象の身体つくり会がありまーす♪
この回、わたし、担当させていただいています


とにかくいっぱい身体を動かして、曲が流れた時にふわわ~~ッ と入っていけるように
身体つくりができたらと思います

打ち合わせ が多いです。 

本日の夜は
3月の運営アシスタントチームのみなさまとの打ち合わせデシタ。

みんなと話していると身が引き締まります。
あぁ。真面目に生きよう。
そう思うひととき。


ここ3日ぐらい、1日半食ぐらいで過ごせている不思議…
いそがしいからとかじゃないですよ!!
やはり非常事態なのでしょうか。

本日はリンゴをまるまるすりおろし、のんでみました。
ウマイ。

げんきだけど食事だけが戻ってません。
そして体重にはさして影響がない… コレマタふ・し・ぎィィ!!!!です。

体調はホントに大事!! 

ううむ…  完全復活にはあと1歩なカンジにまでなってまいりました。
ここ2日間、全くコーヒーを飲む気にもならなかった事におどろきました~。

今日、2日ぶりのコーヒー。

思ってた以上にシゲキックスな飲み物ですね!あれは (- ☆)b
あと2~3日はいいかなぁ



ネットのニュースで花粉症にならないための9か条を見ました。

ふーーーーむ。
なるほど~ と えぇッ??どこまで????といろいろでしタ。
家の中で飼ったペットは金魚だったからナァ… 
キンギョ… ちがったカァ~

久々のアイツ~ 

背中がぞくぞくして  涙が止まらなくて  今一番美味しいと感じるのがお湯。

コンビニのガラスに映った自分の顔に仰天し
おでんの香りすら強烈さを感じてしまう‥




こ…これわ‥
キテしまったかも~~!!!!!!

この時間で‥明日の準備がマダ‥
こんな時、みなさんだったら先に寝ますか?  ガンバって用意してから就寝しますか

21:00…
微妙だ。

同時進行するのがプロですかね~い
100年ぶりの勢いです。 

小粒効果~。 

イメトレ用
2日前から試している小粒1号の途中経過です

けっこう、けっこう、効果アリかも~~p(^^)q
しかし、寒いからあまり花粉飛んでないからなのかもしれない‥

とりあえず1週間
そうそう

今日からチャレンジ!と、旅。 

秘密兵器
↑先日、薬局で仕入れた花粉症対策1号
1週間試してみます。
「体質改善は細胞から!」と謳われていた錠剤です。

こーーーんなに小粒で5000円ぐらいしたかも‥(TT)
写真の撮り方が小ささを強調しているのでは‥という噂もありますが ホント小粒。
本気の小粒。

………
今日、そうだ!  春は旅に出てみたい!と思い、ネットで検索しました。
出てきた日本地図に「あんまり遠くだと行くのに時間がかかるでしょーう?」と
関東をクリック。「ふーむ‥」と考えながら調べて最終的にどっちか迷ったのが

「新宿御苑・四谷方面か西口方面‥?? あぁッ!!!!!!旅になってない!」
ホントに、その画面になるまで気が付かなかったんです。
ちぃぃぃぃぃぃぃ‥ん (・∀・;)で。

なんかめんどくさいな と思って検索終了‥(TT)o
こんなんだから旅できないのかも。

でも、いろんな風景を見て、いろんな土地を歩いて、いろんなこと吸収したいなって思っている今年です。
どこか、おもいっきり景色の違うところ、行って見たいでーす

2度目の特等席 


今朝の1杯はタリーズでした。
またしてもマブシイ席を選んでしまった…。 
数10分前は奥の席みたいな静けさでしたのに。
もう、キラキラでマグカップの輪郭もぼやけています。 スゴイッ!!


昨日、書いていた花粉症対策の何かは名前が分かっていないんです‥
今度、ちゃんと聞いてみます。

シソ関係の何かみたいです。
今日も探したけど、なかったです(TT)o

薬局の方に聞いたら シソとかトマトが身体のあらゆるアレルギー反応を改善していくものだから‥
飲んですぐに変わることはないですよ

とのことでして。
いや、しかし‥、1回挑戦してみたいんです。
1回ッ!!

救世主なるか~~????? 

おととい。

花粉症を3日で克服したという方のお話しを聞きました。
その秘密のサ・プ・リ…

昨日から探していますが みつかりませんッ!!!(> <)o
効果あったらぜひぜひオススメさせていただこうと思ってたのに~ィ!!!

サプリって… 本来何処に売ってるものですか?
コンビニ?

足湯でふわ~ッとー 

今日は素敵な1日でした。

朝から夜まで走りまわった感じだったのですが、
行く先で たくさんの方が手作りちょこを…ッ
本命とかそうでないとか、関係ナシに練習場にいたみんなに振舞って、みんなで食べるカンジ…


こういう、イベント的な日にいそがしい中、準備をして~(・∀・)
「ハイッ」っと渡す
なんだか、一緒に気分が上がりました~~
こんなにいろんな方の手作り、みんなで堪能する機会、
1年の中でもそうそうないんじゃないかなあ

今日、1日最後の練習場ではみんなでチョコに合う果実酒とともに、
クッキーやチョコを堪能いたしました~


今日は裸足で踊ってばかりいたら 後半戦、足の裏がひりひりしてきまして~
やはりシューズはできる限り履くべきだなァ…と反省。

こんな日は足湯でじわっと~
明日にそなえにゃー ですね~

目がキラキラしていました。 

逆チョコ
本日~ 振り入れの現場で逆チョコ?いただきました~
こ…このチョコはッ…!!!!昔、鼻血出した頃によく食べていた…
と、しばし昔を思い出し、ひたる。

本日朝は、3月公演のための朝練。
朝から身体を鍛えて 昼はそれぞれに散り、
夕方以降、振り入れでまた新宿へ戻ってくるみなさん。

すごいなあ

明日は朝、オープニング振り入れ。
サークル、いろいろです。

数秒にかける  

毎年恒例の‥ ウェーブ…。
花粉がきましたネーーーーーーーーーーー!!!!!

最近、家の中でも かわいげのないクシャミがとまりませんと思っていたら
例の時期に突入だったんですね~(> <)o ぬぬー

インフルエンザ流行に気をとられて、すっかり忘れておりました。


昨日の練習は始まる前、チョット ドキドキでした。
振り入れは、たった数秒に2時間かかる時もあれば 
50秒ぐらいが15分たらずで終わる時もあります。

もちろん準備はきちんとした上で、の話ですが
出演者の方とつくってゆく上で、この数秒に懸けて練ってゆく時間の方が私はすきです。

‘そんなの一瞬ジャン!’なんですが、
「それッ!いいよね~」 「おーーーッと‥キタよね~ キタよ~キタよ~?」
とやっていくと現場全員で、なんだか、非常に、1曲に対して愛着がわくのです。

50秒をざあっと終わらせるのは至極簡単なことなんですが、
どこか一方通行な感じがするときがあります。

こういう進め方は時と場合によりますが、私がダンスに携わっていて、好きだなあと思う一瞬です。


で。今日は現場に入ってからの状態によって
この「数秒」が短時間で終わるか 長期戦になるか、といったところだったので、
ドキドキだったのです。

結果はイーブンといったところでしょうか。
次回、決着つくとイイですね~

帰り道、
これはもう、このブログ上でオススメされたアイス型チョコのお世話になるしかあるめい
と立ち寄った改札前のお店…

レジに長蛇の列がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
みなさん、目当てはプレゼント用のチョコだったようで。
購入までに2時間かかりそう‥ と思って今日はあきらめましタ~

イタリアだから 


このチョコ。 
その名も“ナポリタンチョコ”です。 どんな味がすると思いますカ~?


チョコ味がしました
どうも「ナポリタン」と聞くとトマト味かと思ってしまう すりこみ学習。
いかんですな

振りつくりも「すりこみ」は時に捨てなければならず、また「すりこみ」に左右されてたり。

岡本太郎さん
でたらめをやってごらん
口先ではでたらめなら、と言うけれども、
いざでたらめをやろうとすると、それができない。


ということをおっしゃられていますが、時々それを思い出しては奮起しております。
そしてまた、それができずに… 今日も迷っちゃうのかなあ

そんな感じで 今日も天気が素敵に良いですね~い

11(水祝)  

おはようゴザイマス(_ _)
今朝は早めに起床。朝からの振り入れに向けて準備でした。

そんな早く起きるなら 昨日の昼間にやればいいのに。ホント。ってぐらいの時間でした。
しかし、夕べは気付いたら夜だったんですねい。

本日、3月オープニングの振り入れのあと、続けて社会人Mの振り入れです。
しかし、昨日から「仕事のため欠席になります‥(><)」と連絡が相つぎ。

休日だから社会人Mが入れられたのですが、これまた~‥ッ!!
休日にもオシゴト‥
社会人のみなさま、凄いな。
どうなってるんでショ。今の日本。
しかし、振りは進めなければ‥ スミマセン。

夜は(水)レッスンです。
癒しとアグレッシブの両方のひとときとなればと思っています(^^)

なぜかE列。 

最近、映画館内が栄えてますねーーーーーー!!!!

学生が春休みだからかな。
この間気が付きましたが、私が映画館入るとだいたい選んでるのが“E列”でした。

ぐうぜーーーーーン
なんか、空いてるんですね~ その列が。

3月の本番まで1ヶ月半となりました~
今だ各曲4回づつぐらいしかお会いしていないみなさんですが、
なんだかあと1ヶ月半か‥ と思うと既に感慨深いです…。

いやいやいやいや、1ヶ月半もあればなんでもできますからッ!!

今回使用している曲が
これがラストのステージだから
かがやきが増すように

俺たちの肩にかかってるんだ
最後のチャンス おもいっきりやりたい

みたいな事を言っているということに今頃気が付きました。
この舞台が本当に学生生活が最後の舞台になる人もいますし、
はたまた新入生が入ってくる前の門出のステージとなる人もいるわけですが

なんだか 気が付かぬうちにそういう曲を選択していたこと
4回しか会っていないのに あと1ヶ月半か~ と思える環境にいること
ありがたいなあ‥ と思いました。

ラストステージじゃないんだけど。

1週間速くないですか~? 

もう月曜日ッ!!!!!
速くないですか~? 先週の(月)に「よしッ あと1週間あるから可能だろう」と思ってたら
もう今日ですねーい


ひさびさに今日、坂でコケました。
ヒールでガクンと両手をついてしまうタイプのです。
コケたあとに時間差で背負い投げのようにカバンが目の前に振ってきたのでビックリしました。

「い…イタイ。これはけっこうマジで‥」と足をさすり2歩歩き。
「あッ!!!」
と思って振りかえって誰もいなかったことに「ザンネン!」と思う自分。

何が残念なのでしょうか。

あれ?もっと女子らしいことを書こうと思っていたのですが~‥
あ!今日、レッスンアフターで「踊り祭」の場所と日程のハナシをしましたよ~
今年はどんなステキなダンスが見られるカナ~
たのしみでーす

思わず震えもきちゃいますよ! 


このキラキラしたチョコたち!!!!!!
帰り際、見かけました。

うぉ…ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!! 手が震えて近づきそうだったんですが、
なんとか写真におさめる事で切り抜けましたーーーー。
何度もですが、ほんっと催促ではないです。この年頃で鼻血を出してる場合でもないですし。


今朝は馬場にて3月の振り入れ。
なかなかむずかしい表現を要する部分の振り入れとなりましたが、
コレを本番までにあぁだこうだと試行錯誤しながら
みんなで作り上げてゆく過程が大好きです。

今朝の1杯は 家をでるまでの時間配分と段取りを計算していたら飲む時間を入れ忘れ。
会場についてから グビッと1杯。ジョージアでした。

今日もキラキラダンス 目白押しの1日であった‥
うむ ありがたい!

ねねねねねね ねむーーー!! 

朝の1杯。
本日、朝の1杯はコチラ。 ベローチェでございました。
毎日のコーヒー味に慣れすぎた感がありまして 
ここ2、3日アイスコーヒーです。
違うものですね、感覚が!!

外の天気がとても良く、入り口がとてもまぶしいです。
このあと、10分後ぐらいには更に日が昇ってきて 
床がレフ板か?の勢いで輝きを増し、ここの席はたいへんマブシイ席となるのですが、
コレを撮っているその時は まだそれを知りません。

キラキラの席でのひとときでした(・∀・)
そして、今…

とっーーーーーーーーても!!! ねむい!
なんで?なんで? と思い、コーヒーネタを書いていたら目が覚めてきました。

おつきあいいただき、誠にありがとうございます。
では… (・言・) 戻ります!

歌う街、新宿 

昨日、駅に向かい歩いていたら
200メートルぐらいの間に2回。 歌いながら1人歩いている人とすれ違いました。

最近、踊りながら自分を表現をする人々がいっぱいの環境にいるので(←ステージの中間発表とかですが。)
違和感は感じなかったものの、街の中でガチで、
というのはひさびさだったので、新鮮でした。

歌っているその方の周りが 合わせて踊り始めたら…
と妄想し、にやにやしながら駅へ向かうのでした。

新宿はいろんな人がいっぱいいます。

ひ‥久々に走った~(・∀・) 

先日、久々に爆走しましたーーーー

ナント!! 打ち合わせの予定が入っていたのにスケジュール帳上では「保留。」と
なってたんですーー!!

「保留」は保留にしちゃいけないよ!!!!
と。何度も自分に言い聞かせながら恵比寿の街を走る。


は…(--;) すみませんでした
しかし(・∀・)o 充実の打ち合わせとなり
夜は更けてゆくのでした。


私の周りには社会人になってから更にピカピカ光られてる方がいっぱいいらっしゃいます。
社会と接するって エネルギーと接するってことなんですねー…
それを感じる今日このごろ。


遅ればせながら「感染列島」見ました。
場内で軽い咳も… のみこんじゃう感じですね!あの緊張感は!

鼻血が出るほど好きでした。 

チョコ。
中学2年生の時、1日に想像もつかないほど板チョコを食べていた時期がありました。

その日も3枚ぐらい板チョコを食べて家の中で踊ってたら
服が汚れてるのです。
あれ? と思って鏡の前に立ったら。
鼻から血が出ていました。

がびーーん。 チョコの食べすぎってホントに鼻血が出るんだな。
と、勉強になった13才のわたし。


それから何年も、チョコは程ほどにしていたのに。
最近、包装紙で包まれたチョコたちが気になります。
久々にキタ感じ。

チャーリーとチョコレート工場を見なおしてしまったからカナ。
催促ではありません。

7月のステージの募集~ 

おはようゴザイマス

■今月から7月アタマのステージの出演者募集がはじまります

■3月中旬にオーディションがあるようなので、チョットわくわくですよね!

■先月から構成案について打ち合わせが続いておりますが、集中して出演曲にとりこめる感じになりそうですよー。

とてもオススメのステージです。
詳しくは本日 3月の中間発表にて募集要項配られますので、是非おたのしみに~
3月のステージに出演されない方へも勿論告知をさせていただきます。

気になられる方は左、問い合わせフォームからご一報くださればご返信させていただきます。
それではまた~

社会人になっても。 

ほほほ‥
ここのスタバはワタクシの隠れ家的存在のお店です。
この写真だけでわかる人は‥ スゴイッ!!!デス。

隠れ家だけど、店内で隠れているわけではないので、お会いした時は
「おう」 とお声かけください

そんなこんなで本日のコマ練にむけ、ここに閉じこもり作業。
編集者さんから逃げる漫画家さんのよう。

本日は社会人の方ばかりの曲での練習。
なんだか、とてつもなく!アツイ方ばかりなので私自身、とても楽しみなのです。
そして 息はずみまくりの踊りを堪能し‥

帰りは前から約束していたこともあり、呑んでから帰りました~
何年越しだろう
社会人のみんなと汗だくになったあとのお酒はウマイのです。

仕事のこと、恋愛のこと、いろいろ話ながら
「とうとうこんな話、しあうようになっちゃったね~ッ
なんて言いながらのひとときでしタ~

学生の当時は筋トレとか、あと何だろ‥そんな話が9割だったから。
長い付き合いで一緒にステージできることが とても嬉しいのです。

また貴重なひとときでした

