レッスンお知らせ Event Gallery Blog 未分類

 


さぶーーー。 

嬉。
今日 新宿東口で日本・コロンビア修好100周年記念とのことで、お花60万本がくばられてました!
おすそ分けをいただき。‘もん キー ’もゴキゲンです。 喜んでました。
そんなひとときをパシャリ‥。   …。

でもって、今年度初めて 外で「うわッ さぶー」のひとり言がでました。
冬だ…!


そして来月中に受け持っている曲が4曲あるのですが、コレは多いのか少ないのか。はて。
ひとつ ひとつ見返していって こんなに情報がまとまらんのに私は何故あんな午前中を過ごしたのか…?
集中するコツは、とりあえずその仕事を始める事だと茂木健一郎さんがおっしゃられてたナァ

たしかに。 あーだこーだ言ってるうちに時間どころかヤル気すらとんでっちゃうわ。
とりあえず手をつける。 うむ。 「いつか」を口にするのはヤメよう。


STOP! ‘いつか’!!
そのうち とか大きくなったらなんて言ってるうちに来世になっちゃってるワ~ッ!!


31(金・ハロウィン) おはようございます! 

good morning♪”
カ・ワ・イ・イィィ~!
その名も‘鳴くんだもん キー’。 うっかり小指につかまってくれたりします。

この間 お土産にいただきました~ (よしたかりんありがとー)
この子。 おなかを押すと頬を赤らめて鳴きます。  
  しかも鳴き方がハンパなくリアル。そして警戒心をそのまま音声にしたかのような鳴きっぷりです。

今日はハロウィンだから ネットデビューさせてみました。 


植木は朝水をやらないとダメ’
とのことで、ウチのミドリの水遣りも朝にしました。


そしたらなんだかますます元気ィ~~
朝しっかり食べないとイケナイのは植物も人も一緒なんですね

しっかり食べて~  本日もいってらっしゃいませ~

そんな本日も終わり… 

集中力。

さすがに5時間一つのところに居座ると アレですね~
ひゅー…

家だとなんだか集中できないんですもの。
明日から何処でやれば… うーむ

余談ですが古代ローマでは9日間で1週間だったとか。
1年トータルで考えたら時間に変わりがなかったとしても、
次の月曜日がくるまでにあと8日間ある。
500日ごとに誕生日とか。

これ。どうですか


1週間がどうとかではなくてね~ 今日1日を生きる!
ちいせぃ事にこだわってちゃ あかんですなー

へーィ。 

フォーーーーー!!!!


朝からヤカンを床にぶちまけるわ  コンロにお箸をころがすは


てんやわんやですがー


そんな始まりもあるってことでぇ~


(木)だす!!

フォーー

08.11月のレッスン 

■11月(水)の予定
5・12・19・26日/お休みありません。

■11月(日)の予定
〔21st.〕
2・16・23・30日/お休みありません。
〔23st.〕
9日のみS館23st になります。

※(水)は速めのジャズ。(日)はスロージャズをやっております。
 
レッスンに関するお問い合わせはTOPページ左の〔お問合せ〕で承っております。
お気軽にお問合せください

相応のカオ。 

寒さもおしのけ。
すばやいなぁ 1日。 いや、長かったかナァ。 とにかく明日はもう一歩踏み込める1日でありたい。

2年ぐらい前までは
自分が何歳ぐらいに見えるかなー とか思った時に、より実年齢よりも低かったりすると
うほほ~なんて思ってたものですが。

最近はちゃんと それなりに見えてるかナァ…と思うようになりました。
私がカッコイイなぁ 素敵だなぁって思う方は ただ若く見えないというか、やることやってるモードが
あるというか…

アナタ、何もしないでココまできてるでしょ。的な感じは避けたいな…
そうだと‘若い’も‘幼い’の意味になっちゃう。

今は、上にも下にもエンターテイメントの枠が広がっているから
「もう○○歳だし」「まだ○○歳だから」は通用しなくなってきてる
何を考えて、何をやってるか。


うをーィ おもしろい時代に生まれちゃたよね~い

おはよう!29(水)  

イイ天気

おはようございまーす

ダンス関係のお仕事って…、

こんなにもデスクワークものが多かったなんてぇぇぇ~

な。 今日このごろですが。
デスクワークかと思ったら意外に体力勝負よー!なお仕事の方もいらっしゃいますよね

そんなみなさまも~~  今日ガチな一日を送る予定のみなさまも~~



29(水)、スタートしましたねーい  ウォーイ

みなさん どうされてるんでしょ。 

  良い
秋口に入ってからのレッスン中で、たくさん柔軟したにも関らず足の不調子が出てからというもの、
用心をして重ね着でレッスンに挑んでおります。

特に足元は重要で、ひざ上までくるウォーマーはこの時期、必須です。

そうしたらストレッチ開始5分で汗が垂れるほどに。
やっぱ血流ダイジだー!

レッスン中に送風とかドライを入れたりするのは、せっかく温まった身体を急激に冷やす事になるから
あまり やりたくないんですが。
開始して中盤になってくると今度はみんなして身体の中から燃えるような熱さに入れないわけには
いかなくなってきたり。 
調整がいります。

家では 夏なの?秋なの?ぐらいの時期から厚手の靴下とかウォーマー的なものを装備
してるのですが、今日整体の先生に首周りにタオルを巻くことを強く勧められ、

「やはり、大事なのは血流ということなのでしょうか」と聞いたら
「いや、そんな事よりも寝る時はタオル巻きなさいね」
と、話題を変えるなの勢いで連呼されました。

というのも、最近 明け方に目が覚めることが多く。
身体の冷えが大きな原因に考えられるようです。

体温は首元からが一番抜けていきやすいそうですよ。


というわけで 今晩からわたし、上から下まで重装備です。
こ…ココまでしなきゃイケナイ人、どれくらいいらっしゃるんだろう… と思いつつもやってみる。


よし、今夜は気合を入れて寝ます!

10/28(火)の朝です。 

おはようございまーす!

今日はこれから3月のステージの打ち合わせです。
この間 今話題の「アグリー・ベティ」の1話だけだけど見たからパワーチャージされてマス

いくぜーーーー

元気があればァ~



なんとかできる!

ステキング。 

うぉーーイ  今日も1日終わったーーー。
 早いナァ~

昨日のを見直したら1日で一番ドラマチックな瞬間って…
まるで体重計を見た時がそうだったかのようだ~    違います。踊ってる姿が、という意味です  ねッ


今日のダンスの現場は大学サークルでの振りいれでした。
前回はこう踊ってたのに今日はそうきたか! とか、なんか嬉しい事あったかな とか
おととい入れたばっかの所でもけっこうみんな、全然違うダンスをするから 
サークルは本当に生命体というか、生モノというか、そんな緊張感?があります。


私はよく 技術的なことよりも、この振りはこういう気持ちを言いたい部分です。みたいな言い方を
することが多いのですが、そういう説明の間に涙目になってくる方をよく見ます。

そういう方のダンスって、何かリアルで、グッときます。

今日も そんなみんなとのダンス。
全然ばらばらだったけど、グッときました。

本番までにそろうといいナ…


リアルは良いんだけども‥
しかし やっぱ、ダンスっていいな

うん。

秋。 

本日の最高気温は 21℃

明日は20℃とのこと。

そんな所にも着々と冬の準備を感じる今日この頃


朝 窓を開けたらめちゃくちゃ気持ち良いが~
さぁ、この気持ちをダンスにのせて~

今週もきたぜーぃ

汗 かきましタ。 

                   頂きました。
今日、帰りに「コレ、おためし品です。」とコンビニで頂きました。
おお。なんだか嬉しいです。 嬉しさを写真の大きさで表現してみました。ハイ。

今日はレッスンで汗だくだくデーになりました。
(日)はスローをやる曜日です。アツかった…
そんなに激しい振りでもないのに みんなが踊ると鏡も曇ります。 
そんなに大人数で踊ってるわけでも、体力の限界に挑戦すべく連続で踊ってるわけでもないのに、

コレって スゴイことですねー!

ラストの踊りを見ていて、
踊り、イイナァ。国境ないし。言葉が通じなくても、今の踊りだったら どうして悲しいのか、どうして天を仰いだのか。 …伝わると思うよ。きっとね…

て。  思いましたもん!


帰宅後 体重計に乗ったらナント1.5㌔減!!!
明日になったら戻ってるんだろうけどうれしー

ひゃ~  1日の中で一番ドラマチックな瞬間だったなー

朝だ あーさーだ~♪ 

おはようございまーーす 

朝、外が静かなので時計を見たら もう8:00
(日)の朝を感じた今日でしたー
この静けさは、平日の朝5:30ぐらいです。

   

新宿の朝が静かだと なんか不思議な感じ

昨日ミーティングで会ったメンバーに 
「このブログ。なんかアイドルブログっぽくなってますよ
って言われました~

じゃ、もうちょっとアイドルっぽくしてみよう。

…。

どうすればそれっぽくなるかわからん。
お~ そんな事言ってる間に車の量がふえてきたぞ~


今日もはじまったーーー!!!

たしかにぃ~ 

081025_2227.jpg
今日、コレ購入しましたー。
たしかに、‘ゆずのまんま’だった。そして、たしかにスティック。 
ゆず皮使用って、たしかに皮のみだった。

たしかにぃ~~

私は、サークルの学生つかまえてよく「最近、みんなの中でおかしって何流行ってんの?」
と聞くのですがナントカチョコとかナントカポッキーとか教えてくれて、
え~♪帰りにコンビニ行ってみよーかなーとか話が盛り上がるんですが、

先日サークルの幹事長をしているおむらさんに同じ事聞いたら代官山のむずかしい店名のケーキを
紹介されてビックリ。さすが違うなー…。



最近、小さなものから大きなものまで、打ち合わせが多いです。
そんな時に思う 自分の情報量の限り。
fawsが終わってから、ソッチにいろいろ注いだつもりだったけど、

実際、人とあって話をするとまだまだ自分の情報の少なさを痛感しますナー!!
明日の打ち合わせはうまいこと進められるだろうかの。


よっしゃ  ゆずのまんまでエネルギーチャージじゃ!
明日のレッスンはそんな気持ちをスローナンバーに添えて…

ダンスに酔いしれまショー!

それッ

だぁーーーー!!!!!! 

朝にやること ためておいた日に限って


寝過ごしてしまう!

なぜ?
夕べ、まさかね、まさか同じこと繰り返したりしないでしょ
って思いながらだったんだけども!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



今から超特急で準備だー
うりゃ!

簡単とむずかしいの差 

ときには、らしくダンスネタで書いてみようかと。


「振り憶えてなくても、やりきったら勝ちです。 ダンスは巧さをみせるものではない、気持ちをみせるものです」とはダンサー上野隆博さんのお言葉。

2年ぐらい前にとある初級クラス(私は今こそ初級に行くのですが)を受けたときに感動したことがありました。

明らかに1ヶ月前にダンス始めた方や、今日体験レッスンで初めてという方、
あとはもうプロでやってらっしゃるんだろうナーという雰囲気の方々。たくさんまざった中で、
基礎練習。 そのあとコンビネーションが始まると…

アレー?経験とかダンス歴とか、いっさいそんなの気にならず
とてもステキな1空間になってるんです。
今日 初めての方もいらっしゃるのに。

普通はこういうことはあまりないんです。
巧い人はうまい。 初めての人は、それなりに。  差がはっきり開いて見えるものです。
同じ空間でやってるけど、違うクラスでレッスンしているかのような感覚。

その時のレッスン、
みんな まったく一緒のダンスか、といったらやはり違います。
けどなんでこんなふうになるのかな?と思ったら、その先生の指導の仕方が素晴らしいんです。

コレは難しいからうまくなったらめざしてやろう。とかでなくて、多少難しく見えることでもちゃんと説明すれば挑戦できることはいっぱいある。
難しくしているのは内容それ自体ではなくて前に立ってる自分なんだな と思います。

やってることを誰が聞いてもわかりやすいように伝える。
急にそんなことは出来ないから、やはりまた今日のレッスンで自分自身挑む事が
大切なんだなーと思う今日このごろです。

うわーーーイ♪ おはよーございマース 

  

雨ですね~~ しかも(土)は晴れるとか。
ウチのみどりが喜んでます

清めの雨ですかねー


今日はちょっくら都庁まで行ってくる予定があるので
噂の展望階まで上がってみようと思ってましター


一般の人も無料で入れるし、都庁は企画もいっぱいだから本気でおススメだよ!

って。 
俳優のチイタケオさんもおっしゃられてたので探検できたらしてみようかな

そんな感じで、本日もはじまりました~

本日のミドリ。 

081024_0007.jpg

完全に私事ですが、↑本日のウチのミドリです。
今日は雨なので いつもに増して元気です。

fawsの時にいただきました。
こういうの枯らしそうだとか言われますが、大切に育てますよ私。

ただこのミドリ、クキの部分が大変細く、このまま成長させてていいのかなぁ…と思ってます。
あさがお的な何か棒をたてるとか。 したほうが良いんですかね。



今日はGロケッツさんの「GO!GO!ハロウィン」に行ってきました
超!ステキなステージ!!  身体張ってますという緊張感とユーモアと洗練された技たちと

やっぱりステージっていいなぁ と思う2時間でした。
で、また自分の生活が舞台制作に関れてる事もうれしいです

来年は3月と7月、9月に大きな舞台に関われるのでこれまたハッピーィィ♪
おもいっきり楽しいステージできたら!!  
もし、ご一緒できたら おもいっきりやっちまいましょうねー!


ちなみにfaws vol.3は来年秋以降には やりたいッ!!と思っています。
年始は「大人の合宿 第2弾」を予定していまーす




来年始まったらノンストップだからー  今はその準備期間。
その前にコンテストとかもあるけどねー


年賀状、今から書いとけば間に合いますかねー

  

週80時間 

おはようございますーーー



最近はまってるアメリカの連続ドラマ

働きすぎだから週80時間までしか働いてはいけないことにしますッ!!
という条例にみんなが「えぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!?」とブーブー文句を言うシーンがありました。


週80時間てことは週1で休みにしても1日13時間勤務?

時にそういう時期はあるが、今の私はさすがにそこまでではない。
基本、会社に足を運んでいるわけではないので
どこからどこまでが実務なんだか…

こりゃイカン!遺憾!

私も「週80時間で何ができるのッ??ぶーぶー」って言いたい!

よぉぉぉし 気合入れました。
ハロウィンまで週80時間体験週間にしてみよう。

では~ よい午後を

レッスンでー 



1日たつの早いーーーーース。

今日もカラダを鍛えぬきたいみなさまとレッスン。

最近、要は身体の血流のめぐり次第でなんでも変わっちゃうんだろうなぁ ということを考えます。
健康状態も、柔軟の度合いも、この技ができるか出来ないか、も。

だから、しっかり柔軟して、部屋もあったまって、血のめぐりが良くなると思わぬところで
ツルッと動けてしまったり、いつもよりも素早く動けたり、いろいろ。

だからレッスン前半では如何に血流良くするかイメージしてみたりすると俄然後半の調子が
変わってきたりします。



そんなこんなで、今日後半コンビネーション練習してる時は窓開けても鏡が曇っていました。
みんなスゴイなーと他人事のように思う私。

1回踊り終わって、両足ふんばってヒザに手をつきハァハァ息をあげるみんなを見て
なんか、そういうの、カッコイイなぁ…と他人事のように思う私。

今日、ニュースで“最近のエンターテイメントは専らステージなどでのライブ志向にある”って
特集されてました。


こんなにカッコよく練習してる人たちが舞台にのって、流行らないワケがないサ。
明日はまたとあるステージを見にいきます~
いっぱいいっぱい刺激を受けて! お伝えしていけたらと!

 →本日のアスリートのみなさま。なんじゃこりゃ、動きが大きすぎて上手く撮れん。

では また~



コーヒーの効用 

081022_0632.jpg
おはようございまーす

先日、コーヒー1日3杯(それ以上でもなくそれ以下でもなく)は健康のために良いと聞き
3杯目標に飲んでいます。

もともとコーヒーは大好きで、1日平均7杯ぐらいいくときもあったんですが
「そういうの、男性ホルモンを誘発するよ。」とのアドバイスを受けてから泣く泣く控えてました。

そしたら先日、スープマグなるものをいただきまして
うわぁぁぁぁい♪と喜び勇んでコーヒー用として使用させていただいています

コレ、普段の1.5倍ぐらい入るんですが。
3杯には変わりないだろうという1日計算。

実際、どうなんでしょうねー

今日も1日はじまりました~
いってらっしゃいませー



六本木 

本日は六本木へとあるダンスステージを見に行きました

バーのあるスペースでのダンスとのことだったので、ちょっとどきどき。

行ってみると、なんとーーーー!!まるでfawsのようなステージ配置!!

これは!これは!何か縁があるのではッ?と更に緊張…

そんな中始まったステージは意外にも笑いのちりばめられた内容で。

シュールな大人の笑い  というのでしょうか。そんなカンジで。

こ、こんな大人の笑いの世界は今の私にはできないです… と、新たな刺激をいただきました。



みなさん脚が長すぎた。




はじまりました! 

こんにちは~
この度、お知らせフォームを始めることとなりました。

レッスンのお知らせや、イベント、ステージのお知らせ、普段の状況など
随時更新していけたらと思います。


正直…どれだけできるか分かりませんが…
見てくださる方とダンスのステキさを共感できる場であればなぁ と思っています!!



画面の上部のメニューで
『レッスンお知らせ』では
主に月々の休講・スタジオ番号の変更・レギュラーレッスンプラス何か行なうときのお知らせを。
『Event』では faws・企画などのお知らせを。
『Gallery』では ステージの様子などを。
『Blog』では いろんなその他の様子を

お伝えしていく予定です。





ちなみに…、DANCE BESIDEとは 「ダンスのすぐそばに」 とか、「ダンスはすぐそばに」 とか
「ダンスのそばにいれたらいいなぁ」とか。  そんな意味合いを込めて、なっています。

なっていますって。一番なっちゃいないのは私ですが。


今日、コチラを見てくださった方、ここを開設するにあたり沢山の知識と協力を惜しみなく提供していただいた
ミサッチ、
ほんとうにありがとうございます

これからも なんとかがむばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^ ^)o”




Lesson 

★★★ジャンルはジャズです。★★★

レッスンでは、"よりとおくへのびる手足"をテーマにしています。
流れとしてはストレッチ・筋トレ・基本トレーニングで体をほぐし、、回転やジャンプなど技の練習に入ります。
技の練習では、その構造からゆっくりご説明しますので、はじめてのかたでも大丈夫です。

コンビネーションでは、体をめいいっぱい使って踊っていきますので、レッスン後はかなりスッキリ!
ダンスを楽しみたい方から、日頃の何かを発散させたい方、なんだか笑いたい方、体動かすってどんな感じかしら…と思われる方、ぜひ、ご一緒にウキウキのダンスワールドへドウゾ

料金について 

●入会金:3,000円

●シングル:2,000円
●5回チケット(2ヶ月有効):10,000円
●7回チケット(7週間有効):12,000円
●体験レッスン(1回のみ):1,500円

●ビジター:2,300円

場所について 

■場所■
【毎週(水)】 19:05~21:00/Baby-qスタジオ 
(最寄駅 JR中央・総武線「高円寺」駅より徒歩3分)

【毎週(日)】19:05~20:55/新宿村スタジオ(S館21st.)
(最寄駅 JR「新宿」駅より徒歩16分。/メトロ丸の内線「西新宿」駅より徒歩8分)

※(日)は稀にスタジオ番号の変更があります。
変更は毎月末にトップページの“レッスンについて”のところでお知らせ更新しています。ご参照ください。



「スタジオへの行き方」

●高円寺Baby-qスタジオ(JR高円寺駅より徒歩3分)
→JR中央線 高円寺駅南口を出ると、ロータリーがあります。
 その右側の横断歩道を渡り、左へ行く。その先にセブンイレブンが見えますので、その3Fです。
 【3Fには2つスタジオがあります。奥のほうのスタジオへお越しください。】


●新宿村スタジオ(JR新宿駅より徒歩15分/メトロ丸の内線 西新宿駅より徒歩6分)
→新宿駅西口を出て右へ歩きます。
 「大ガード交差点」の横断歩道を渡り、すぐに左に曲がります。そのまま直進、メトロ丸の内線「西新宿駅」を通り越し、ジョナサンを通り越し8分ほどすると右手のコインパーキング「ル・パルク」を右に  曲がり、直進します。その先の信号、左手にあります。

※S館は、新宿村スタジオ敷地内の一番奥の建物になります。
 敷地内の地図はスタジオ受付のドアに分かりやすく貼ってあります。
 【新宿村スタジオ 03(3361)5946】

faws vol.3より《2010、JULY》 

プロローグ たおれる あ、起きた おさかなびっくり ナイフをあげる ギャング
海の中 説明中 魚
魚たちと sannba中
薬つがれる スロー 人魚になりたい
魔女のへや
王子とくらげ 2部深遠  
フィナーレ フィナーレ 
フィナーレ スロー フィナーレ


 
スタイリング中 くらげ布リハ 仕込み中 スタッフさん ストレッチ
リハ中 鉄砲玉 魚リハ 開演前ばんざい



























  







  

Author 

たかやなぎ あきこ 神奈川県出身。
幼少よりクラシックバレエを始め、大学入学後からジャズダンスを始める。
ダンススクール「輝」に所属中、TV東京のダンス番組「RAVE2001」にてジャンル別大会ジャズダンス部門優勝FAKEメンバー。同番組グランドチャンピオンシップ3rdステージ同チームにて特別賞。同番組ウィークリー大会にてMVD受賞。

現在、新宿を拠点にレッスン、舞台振付、出演、大学サークルでの指導などを行なう。
2008年より、青木香奈子とともに“Dance&Costume”「faws」を開始。企画・構成・演出・振付を担当。
‘より身近なダンスを’をテーマに熱気溢れるステージを展開する。

faws vol.2より 




dansei2.jpg
リハ洗濯 リハリハ前仕込み







